2_滝山(1362.1M)2010.10.23


ASIS112.jpg

2等三角点「滝山」

場所:瀧山山頂(山形県山形市)

緯度経度:緯度 38°10′58.8921  経度 140°23′40.8722 


一度行ってみたかった瀧山(りゅうざん)。蔵王の中でも山形市内にかなり近いところにあり、ふもとの小学校の子供たちも登るらしい。「小学生がいけるなら私でも大丈夫だろう」と安易に考え、山のガイドブックにのっていた姥神コースを指定して、影武者さんに連れて行ってもらうことにした。

姥神コースは西蔵王高原からのルート。前滝コースというのもあるが、そこは難路のようなので断固拒否。
AJ23ryu8.jpg

しかし、姥神コースもなかなかしんどい。
「小学生も登っている」というイメージが、私を油断させるようだ。
以前「幼稚園児でも登っている」で痛い目にあったのに、まったく学習していない。
AJ23ryu7.jpg

途中からガイドの影武者さんが「おたのしみゾーンがあるよ」とニヤニヤしながら言う。
なんだろうと思っていたら

AJ23ryu6.jpg

うんてい、というらしい。こんなアクロバティックなものがあるなんて本には書いていなかったぞ!!

はじめてのうんてい。こういうの苦手…(つД`)
AJ23ryu.jpg

とんでもない山だ、と嘆きながらなんとか山頂へ。
山頂には神社と三角点と標識があった。
AJ23ryz2.JPG

存在感のある標石は状態がとてもよく、きれいだった。文字がはっきりと読める。
AJ23ryz1.JPG

瀧山から山形市内を見下ろす。(クリックすると拡大写真が見れます)
AJ23ryu9.jpg

後で聞いた話だが、蔵王温泉側から登ったほうが、ラクな道だったらしい。
小学生はそっちから行っているのかもしれない。だまされたにょ!



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>