4_紫(亡失)(143.1M)2010.11.23


ASIS137.JPG

4等三角点「紫(亡失)」

場所:紫山公園内(宮城県仙台市)

緯度経度:-

緑のカメラにピンクのレンズをつけて紫という三角点を踏んでみたくなった。
iPhoneの基準点アプリで見つけた、泉区の紫山公園というところにある点だ。
もう少し詳しい情報がほしいので、前日、国土地理院のページで点の記を見ようとしたものの、またまたアクセスできなくなっていた。
当日、出発直前にもチャレンジしたが、相変わらず国地院は死んでいたので、とりあえず行ってみることにした。

AK23mrs1.jpg


丘に無理やり作ったような住宅地の真ん中の、立派な公園だった。

AK23mrs2.JPG


駐車場には数十台とめられる。駐車場奥の方に目指す三角点があるはず…

AK23mrs3.JPG


階段をのぼっていく。
AK23mrs4.JPG


紅葉がきれい。足元は枯葉だらけで地面が見えない。
AK23mrs5.JPG

ところどころに看板がある。下の写真は頂上付近にあったドングリシリーズ。ほかの場所には、鳥シリーズや樹木シリーズがあった。
AK23mrs6.JPG

あっという間に山頂。
AK23mrs7.JPG

地形図を見る限り、三角点は山頂より少し手前のドングリ看板付近である。
が、それらしきものは見当たらない。目印の大切にしましょう棒やピンクテープはなく、もし地下型だったら大量の落ち葉で埋まって見つかりそうもなかった。
しばらくウロウロしたものの何も見つけられず退散した。

二日後になって国土地理院のページが復帰していたので確認したところ、四等三角点「紫」は亡失扱いになっていたことが判明した。公園として整備した際に撤去されたのでしょうか。




(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>