2_面白山(1264.41M)2013.5.18


ASIS139b.JPG

2等三角点「面白山」

場所:面白山山頂(宮城県仙台市)  MAP

緯度経度:緯度38°20′55″.1758  経度140°31′20″.5052


天気がいいので、景色のいいところに行きたい!といろいろ考えた結果、影武者さんと面白山へ向かうことにした。

久しぶりの登山で、トレーニングも怠っていたためかなり不安。だめだったら途中で帰ろう、と思いつつ、スタートの天童高原へ。

面白山。あそこまで登るのか…(´△`)
DE18omo1.JPG

天童高原の駐車場付近で、すでにきれいな月山・葉山・鳥海山が見え、結構満足だったのだが、影武者せんぱいにうまく誘導されてなんとか歩を進める。

しばらくなだらかな遊歩道を歩いたあと、山道にさしかかる。かなり歩きやすい道で初級コースだというのはわかったが、やっぱり体力が追い付かない。

なんとかたどりついた「三沢山」。天童市の最高地点だ。
DE18omo2.JPG

三沢山もかなり景色が良い。天童高原では見えなかった朝日連峰や飯豊連峰が見えた。景色がよいので、満足したのだが、また影武者せんぱいにうまく誘導されてふらふらと上を目指す。

まだ山頂はあんなに先(´△`)
DE18omo3.JPG

ときどき止まりながら、なんとか歩いていたら、稜線上にでた。360度いい景色!(´▽`)

月山と葉山。月山と葉山の距離感がとてもいい!
DE18omo5.JPG

朝日岳。まだ白い。
DE18omo6.JPG

さて、三角点のある山頂はもうすぐ。
DE18omo4.JPG

ようやく山頂に到着!三角点発見!!!
DE18omo7.JPG

標石がすごい露出している!もうすぐ倒れるんじゃ…??
DE18omo9.JPG

上から見ても長い。
DE18omo11.JPG

あまりに露出しているのでこんなアングルで撮ることもできた!(´▽`)
DE18omo10.JPG

月山・葉山・鳥海山と三角点。
DE18omo8.JPG

鳥海山。
DE18omo12.JPG

月山。
DE18omo13.JPG

朝日連峰、下には天童高原スキー場。
DE18omo14.JPG

ここしばらく休業中の面白山スキー場が見える。
DE18omo15.JPG

登山道で見つけたお花たち。
DE18omo21.JPG

DE18omo22.JPG

DE18omo23.JPG

DE18omo24.JPG

とってもいい山でした!(´▽`)

--------------

以下は2010年11月21日に影武者さんが行ったときの写真。この時点でもうかなり露出している。
震災前で、この時の緯度経度は、緯度 38°20′55.199  経度 140°31′20.4082  であった。
AK21oms1.JPG

AK21oms2.JPG

AK21oms3.JPG


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>