4_堂ノ前(230.5M)2011.5.3


ASIS161.jpg

4等三角点「堂ノ前」

場所:堂ノ前公園奥、電波塔の下(山形県東根市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明


ここのところ、花見のついでに三角点に、という行動パターンだったが、
今日は三角点のついでに花見、という逆パターンである!

場所は堂ノ前公園。去年の秋に下見に訪れた際、すてきな公園だな〜と思ったのだが、なんとお花見スポットだったらしい!激混みの駐車場になんとか停めることができた。

奥にある電波塔。その下にめざす4等三角点「堂ノ前」があるはず。
BE03dnm5.jpg


桜のトンネルをくぐって花見客の横をとおりすぎて林道に入る。
林道はでこぼこが激しく、オフロード車でないと厳しい(と思ったら普通のセダンとか数台の車が頑張って走ってた…)。
ところどころに立派な記念碑が建っている。写真右下は「民謡の碑」と書いてあった。
BE03dnm1.jpg

お目当ての電波塔に辿りついた。
BE03dnm2.jpg

電波塔のまわりを一周し、フェンスの中も目を凝らしてのぞいてみたが、それらしきものは見当たらず…
BE03dnm3.jpg

以前見た点の記はずいぶん古いもので、所在が「山形県北村山郡東根町」となっていた。
選点・造標・観測は昭和29年と書いてあったので、その当時の記録と思われる。
当然、見取り図に電波塔は描かれていない。
この電波塔を作った際に三角点の痕跡はなくなってしまったのではないかと思われた。

よくわからないので、とりあえずフェンスの前で記念の足撮影して終了することにした。
おまけ1 桜の花アップ
BE03dnm9.jpg

おまけ2 堂ノ前公園
BE03dnm6.jpg

おまけ3 電波塔へ行く途中から見える葉山。左の真っ白いのは月山。
BE03dnm8.jpg

堂ノ前公園は紅葉シーズンもきれいだった。下の写真は2010.11.7
BE03dnm0.JPG


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>