3_高湯(1151.9M)2011.6.4


ASIS172.jpg

3等三角点「高湯」

場所:横倉山山頂(山形県山形市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+38.152843, +140.396958くらい)


蔵王温泉スキー場は、単独のスキー場としては日本で最大の面積を誇る巨大スキー場である。
大森ゲレンデ、横倉ゲレンデ等につながる大森クワトロの降り場にあるピークは、横倉山という。
横倉山山頂には「高湯」という三角点があるようなので行ってみた。

BF04yok01.jpg
国設駐車場から見た横倉ゲレンデ。右に38度の傾斜「横倉の壁」があり、その付近のピークが横倉山。

BF04yok02.jpg
芝生のゲレンデを歩く。


BF04yok03.jpg
蔵王ロープウェイは営業中であった。奥に見える山は鳥兜山で、山頂の建物は蔵王中央ロープウェイの鳥兜駅。

BF04yok04.jpg
BF04yok05.jpg
横倉の壁まで来た。すごい傾斜感があるのに、写真に撮るとたいしたことなく見えてしまう。。
スキーで降りてくることは絶対にできないし、歩いて降りるのも無理!でも登れるかな…?
と果敢にチャレンジしてみたが…
数メートルで身に危険を感じたので撤退。(スリップしたらちょっと危ない感じ、山に慣れた人なら大丈夫だと思いますが)
おとなしく迂回路を行くことにした。

BF04yok07.jpg
迂回路と大森ジャイアントコースの合流
地点
BF04yok08.jpg
 大森リフト駅。写真左側が横倉山の山頂。


BF04yok09.jpg
山頂には展望台があった。手すりが一部壊れていて、ちょっと怖い。

BF04yok10.jpg
山頂の印もある。
BF04yok11.jpg
展望台からの景色。あれれ(´▽`;)な感じ。

BF04yok12.jpg
GPSのデータによると、三角点はリフト駅と展望台の間の藪の中のようだ。

BF04yok13.jpg

虫がいないのを確認して藪に突入。探したけど何も見つからなかった。藪がうるさいのでとりあえずそれらしい地点で足の写真を撮って撤退した。
BF04yok14.jpg
↑クリックすると拡大画像が見られます
ずっとスキーコースを辿ってきたが、どうやら山頂までの登山道があるらしい。帰り道は途中まで登山道を行くことにした。

BF04yok15.jpg
整備された歩きやすい登山道だった。危ないところは
まったくなかった。
BF04yok16.jpg
迂回コースとの合流地点。


BF04yok17.jpg
行きはまったく脇など見ていなかったので気づかなかったが、ちゃんと登山道がつながっていた。山頂への入り口は樹氷原コース4の黄色い標識がある付近にあった。

標石は見つからなかったが、けっこう楽しかった。


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>