1_高館山(273.3M)2011.6.12


ASIS180.JPG

1等三角点「高館山」

場所:高館山山頂 (山形県鶴岡市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+38.762977, +139.747472くらい)


高館山はテレビの送信所が集まる、遠くから見てもわかりすい山。訪れるのはテレビ技術者だけでなく、電波塔マニアや登山者、そして一等三角点が目当ての三角点ハンターも吸い寄せられる魅惑の山である!
↓写真は加茂漁港から見た高館山(中央)。
BF12tak7.JPG

登山道はいろいろあるようだ。わたしは別に登山愛好家なわけではなく、モットーは「一番ラクなルートをとる」なので、ここは迷わず車で山頂まで行く。加茂坂トンネルの加茂側坑口付近から入るルートは、入り口に「高館山」の表記があり、わかりやすい。すぐに旧トンネルと高館山への分岐があり、旧トンネルは通行止めになっているようだ。分岐から少しの間はやや車道が狭いが、待避所もあり、心配はない。少し上に行くと、道幅は対向車ともすれ違える程度に広くなる。くねくねとS字&ヘアピンカーブを登っていくと電波塔群にたどり着いた。

BF12tak1.JPG

「山火事用心」とでかでかと張ってある東屋(灰皿完備)。その隣に大切にしましょう棒を発見。
BF12tak2.JPG

一等三角点の標石はほかよりも大きいので、わくわくしながら近づいてみると…

BF12tak3.JPG

( ゚д゚) マンホール!!

一等三角点でマンホールとはまったく予想していなかった。ちなみに、マンホールを開けたことがなかったので、トライしてみたが、やはり重く開かなかった。上のU字部分を押し込んで、金属棒のようなものを差し込んで開けるとよさそうだ。道具がないのでこれ以上頑張るのはやめた。
BF12tak4.JPG

三角点の奥には展望台があった。頑丈なつくりで、手入れはされているものの、古く狭い感じがちょっと怖い。
BF12tak5.JPG


勇気をだして上ってみた。眺めは…(´▽`;)
天気がよければ、海や鶴岡市内が見えて楽しいと思われる。
BF12tak6.JPG

三角点探索の後は、加茂漁港でちょっとだけ釣りを楽しんでみた。
左手で釣竿、右手でカメラを持って高館山の写真を撮ろうとしていたらビビっとアタリが。
あわてたので水平が取れていない写真↓
BF12tak8.JPG

で、かかったのはコイツ… ヽ(`Д´)ノ 
BF12tak9.jpg


この日の釣果は、同行したはかせの釣った18センチのキス1匹など。短時間・軽装備なのでまあこんなものですな。


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>