1_札幌南端(14.9M)2011.8.14


ASIS193.jpg

1等三角点「札幌南端」

場所:札幌駅北、創成川・国道5号沿い(北海道札幌市)

緯度経度:緯度43°04′29″.6573  経度141°21′13″.3896


札幌駅の北側に、札幌基線の南端がある。今回は地下鉄東豊線・北13条東駅で降りて探索。この駅からはすぐの場所にある。

国道5号の中央緑地帯部分に設置されている。大切にしましょう棒があり、となりの大きな白い看板が目立つ。

BH14sap5.jpg

標杭は2本。そして保護石4つつきの立派な三角点。

BH14sap3.jpg

一等らしい存在感。

BH14sap4.jpg

BH14sap2.jpg

となりの看板には、この三角点についての説明書きがあった(写真をクリックすると拡大します)。

BH14sap1.jpg


地下鉄南北線・麻生駅から徒歩10分のところにある「札幌北端」の探索は、また今度。



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>