スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • 2023.06.07 Wednesday

2_西吾妻山(1981.8M)2011.9.18


ASIS205.JPG

2等三角点「西吾妻山」

場所:西大巓山頂(山形県米沢市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+37.734004, +140.127694くらい)


深田久弥の日本百名山にも指定されている西吾妻山は2000mを超える吾妻連峰の最高峰だが、山頂の見通しは悪く三角点もない。2等三角点「西吾妻山」は、その隣の西大巓の山頂に設置された三角点である。写真は西吾妻山方面から見た西大巓。登山道がくっきりと刻まれている。
BI19nda7.JPG


西大巓山頂。ここからは見晴らしがよく、桧原湖、その上には雄国沼、遠くには猪苗代湖が見えた。そして白っぽい標石が。
BI19nda1.JPG

まるで墓石のように積み上げられた四角い石。
BI19nda4.JPG

横から見ると、上の石はただ乗せられているだけなのがわかる。ちょっと持ち上げてみた。
BI19nda3.JPGBI19nda5.JPG

やはり、この十字。磐石である。(→標石の構造)柱石だけ露出したのであれば、すぐ復旧できるのだろうけど、磐石まで見えるのではもうこの三角点は使えない。国土地理院のサイトで確認したところ、やはり「亡失」扱いになっていた。
BI19nda6.JPG

表面もだいぶ磨耗しているようだ。かろうじて「三」の字だけ読めた。
BI19nda2.JPG

昨年、磐梯山の三角点復旧工事が行われていたけど、ここも直したほうがいいにょ…


<おまけ>

登山道でみつけたものたち。
BI19nda9.JPG
 白いきのこ
BI19nda8.JPG
 リンドウ


帰り際、ロープウェイ湯元駅で見た猿の軍団。6匹写っています。全部見つけられるかな?(写真をクリックすると拡大します)
BI19nda10.JPG

電線を渡って林の中へ入っていきました。(写真をクリックすると拡大します)
BI19nda11.JPG

スポンサーサイト

  • -
  • 2023.06.07 Wednesday
  • 14:19


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

PR