4_入道崎(26.1M)2011.9.24


ASIS208.jpg

4等三角点「入道崎」

場所:入道崎・鹿落し(秋田県男鹿市)  MAP

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+40.005526000, +139.703075417くらい)


男鹿半島先端部の岬、入道崎は小学生や幼稚園児の遠足でもよく行く名所。土産物屋と食堂が合体したお店が数件並んでおり、観光バスもやってきて賑わっている。芝生の広場があって、磯場がきれいに見えて、(・∀・)イイ!白黒のしましまが特徴の入道崎灯台もかわいい。
BI24nyu0.jpg


三角点は、灯台のある広場ではなく、鹿落しと呼ばれる場所にある。遊覧船乗り場へ続く小道を進むと、途中で右手に開けた場所があり、そこが鹿落しだ。その名のとおり、先端は断崖絶壁。
BI24nyu1.jpg

三角点を発見。木の棒が4つ立てられている。
BI24nyu3.jpg

保護石3つもついている。そして金属標であった!
BI24nyu4.jpg

BI24nyu5.jpg

鹿落しから外洋を見る。平たい島は水島といい、磯釣りポイントでもある。下に見えるのは遊覧船乗り場。釣り人はここから水島に渡してもらえるようだ。(クリックすると拡大します)
BI24nyu2.jpg


寒風山を背景に三角点。
BI24nyu6.jpg






入道崎は、その場所柄、国土交通省の三角点以外にもいろいろな基準点が設けられているようだ。

鹿落しの先端付近にあった金属標。「秋田県基点定第9号」と書いてあった。
BI24nyu7.jpg


灯台前の広場には、異常に大きい標石があった。一等三角点よりもはるかに大きい。
BI24nyu8.jpg


真新しい標石には「海上保安庁水路部」と刻まれていた。海上保安庁の標石はこれ以外にもあった。
BI24nyu9.jpg







(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>