3_愛宕山(25.7M)2011.10.4


ASIS213.jpg

3等三角点「愛宕山」

場所:愛宕山・愛宕神社内(東京都港区)  MAP

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+35.664783624876, +139.74872916575&くらい)


影武者さんがお仕事で六本木に行くというので、お願いして探索してもらいました。
ここは東京23区で、一番高い自然の山、「愛宕山」。
一番高いといっても標高は25メートルほど。山全体が神社になっている。

愛宕山への入り口。
BJ04ata1.jpg

入り口から急な階段になっていて、「出世の石段」の名がつけられている。影武者さんはここを駆け上がって来たとのこと。出世するかな?(・∀・ )
BJ04ata2.jpg


のぼりきったところ。
BJ04ata3.jpg

三角点を発見。
BJ04ata4.jpg

「三角点」と書かれた石が、標石並みに立派。そして、本物の標石のところには金属のふたがしてある。
BJ04ata5.jpg

なんとかふたをはずしてみると、中には状態の良い標石が据え付けられていた。黄色いシールのICタグつきだった。
BJ04ata6.jpg



<おまけ>

ねこもくつろぐ。
BJ04ata7.jpg

池に近づくと、たくさんの鯉が寄ってきた。餌をくれると思ったのだろう。
BJ04ata8.jpg

うじゃうじゃうじゃうじゃ……ちょっとこわい。
BJ04ata9.jpg

帰りに石段を上から撮影。こうしてみると、けっこう急な階段なのであった。
BJ04ata0.jpg

おしまい



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>