1_飯森山(41.7M)2010.5.23


ASIS017.JPG

1等三角点「飯森山」

場所:飯森山山頂(山形県酒田市)

緯度経度:緯度 38°53′27.1511  経度 139°49′30.8475 


飯森山の一等三角点、といえば、福島と山形の県境にある飯森山が有名だが、実は超低山の飯森山も存在する。

酒田の飯森山の周辺は総合公園になっていて、グラウンド、体育館、アジサイ園、土門拳記念館、ピクニック広場などがある。三角点は飯森山山頂・展望広場に設置されている。整備された道を行く。
AE23iim2.jpg
AE23iim1.jpg


山頂には立派な標識が。
AE23iim5.jpg

三角点が真ん中に設置されている。
AE23imr2.jpg

標石はかなり埋められた状態。ICタグつき。
AE23imr1.JPG

標高を示す看板も。すごく高そうな山の絵だが、よく見ると41.800M (´▽`;)
AE23iim3.jpg

傍らには「経緯度観測点」がある。これは、1928年に、大陸移動説を検証するために設けられたもので、ここ飯森山と、三崎山、飛島の3箇所に設置されたというレアもの。その大きな標石は、座るのにちょうどいいかんじ…(´▽`;) でも椅子じゃないのよ。
AE23iim4.jpg








(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>