1_基線東端(221.5M)2011.10.16


ASIS219.jpg

1等三角点「基線東端」

場所:新庄市萩野仁田山の農道(山形県新庄市)  MAP

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+38.833665528, +140.359833889くらい)


以前、新庄市にある基線の一端、「基線西端」を踏破したことがある(1_基線西端(145.8M)2010.5.29)。
そのとき、反対側の一端「基線東端」も当然探索した。影武者さんと、はかせさんと、(´▽`)の3人がかりで、GPSも使って探したが見つからなかった。しかし成果状態の記録は「正常」。不思議だなあ、と思っていたが、最近、他のハンターさんたちのブログを見てびっくり。なんと、道の真ん中のマンホールに収納されている、という。

というわけで、早速行ってみた。

この景色、よく覚えております。かなりしばらくウロウロした思い出が…。この道路沿いの草むらを一生懸命探したんだっけ…。マンホール、確かにありますねえ。でも普通にスルーしてた…(´▽`;)
BJ16kis1.jpg

いや、スルーでしょ、常識的に考えて。三角点のマンホールにしては大きすぎるし、文字も何にも書いていない。
BJ16kis2.jpg

でも周辺を見渡してもマンホールはこれだけ。GPSの位置も合っている。。。というわけで中身を拝見。持ってきた軍手と金属棒で開けます!!

…と思ったら、重い!!マンホールの蓋ってこんなに重いの!?…確かに、三角点用の小さいマンホール蓋でもかなり重かった記憶があるから、こんな標準サイズのマンホール、筋力握力なしの(´▽`)に開けられるはずもなく。

終了。

穴を覗いてみると、中で水が揺れているのが見えた。標石は水没している、との情報であるから、やはりこの中に標石があるのだろう。。。

BJ16kis3.jpg



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>