1_連光寺村(161.7M)2012.3.14


ASIS229.jpg

1等三角点「連光寺村」

場所:天王森公園内(東京都多摩市)  MAP

緯度経度:緯度35°37′50″.7183  経度139°27′54″.2138


久しぶりの三角点の旅。多摩市への出張のついでに、一点訪れてみることにした。

東京の三角点は小学校や中学校の屋上に設置されているものが多いが、公園に設置された1等三角点があるようだったので、そちらへ行ってみることに。今回は影武者さんの弟子も同行してくれた。

土地勘がなく、仕事のちょっと空いた時間を使うということで、豪華にタクシーを利用 (´▽`;)ドキドキ
多摩市は道路のアップダウンが多く、似たような緑地や公園がいっぱいあって、自分がどこにいるのかよくわからなくなってしまいそうだった。そのせいか、タクシーの運転手さんには違う公園に連れて行かれてしまった…

そんなアクシデントもあったけれども、なんとか到着。

公園への入り口。ここを行くとすぐに山頂(?)に到着。非常に小さな公園だ。
CC14tam4.jpg

公園の中央には小さな神社がある。八坂神社というらしい。隣には、明治天皇御野立所跡の碑。
CC14tam3.jpg

神社の奥にはブランコ、その横には…
CC14tam2.jpg

あったー!(´▽`) 三角点発見!
CC14tam1.jpg

なんと!めずらしい面取りタイプだった!
CC14tam5.jpg

東京の三角点では、たまにこういった角が面取りされているものがあるらしい(高尾山など)と聞いていたが、実物を見てカンゲキヽ(´▽`)ノ 
CC14tam9.jpg

三角点の説明看板。一等三角点には本点と補点があり、見ただけではどっちかわからない。ここは「一等三角本点」なんだそうだ。
CC14tam10.jpg

ここは多摩市の最高地点なのだそう。さぞかし景色が良いのだろう、と思ったら…
CC14tam8.jpg

あれ… 確かに遠くに街並みは見えるものの、近くの建物(多摩大学)や木や電線が邪魔して、あまり景色はよくなかった。
CC14tam7.jpg

白寿まで 手を取り合って 杖となる
CC14tam6.jpg

いい言葉だね(´▽`)


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>