3_坂上(196.9M)2012.4.1


ASIS232.jpg

3等三角点「坂上」

場所:秋葉山山頂・秋葉神社境内(山形県上山市)  MAP

緯度経度:緯度38°11′46″.7966  経度140°17′44″.8983


今回目指す三角点への入り口。
CD01sak1.jpg

ぽっこりとした山。
CD01sak2.jpg

秋葉山、というらしい。
CD01sak3.jpg

九十九折の道がつけられている。
CD01sak4.jpg

小さな山だけど、景色がとてもよい。(クリックで拡大します)
CD01sak5.jpg

蔵王温泉スキー場のロープウェイの道がくっきり見える。(クリックで拡大します)
CD01sak6.jpg

最後は階段状に整備されている。上には神社。
CD01sak7.jpg

小さな神社の横に、黄色い三角点マークが!
CD01sak8.jpg

標石発見。地下型だ。
CD01sak9.jpg

舗装と標石の角度がちょっとずれている。標石の南向きにこだわった結果か。ICタグつきであった。状態は良好で満足(´▽`)
CD01sak10.jpg


おまけ。行きでは気づかなかったあるものを発見↓
水色のテープと「いかにも」な枠を発見。
CD01sak13.jpg

濡れた枯葉を足でどけてみると、金属標が出てきた!
CD01sak11.jpg

二級基準点、と書いてある。調べてみたところ、「UR都市機構東日本支社」のものらしい。このあたりは開発がすすんでいて、周囲にも公共基準点が多く設置されているようだった。
CD01sak12.jpg



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>