日本経緯度原点(26.7M)2012.4.15


ASIS234.JPG

「日本経緯度原点」

場所:アフガニスタン大使館の隣(東京都港区)  MAP

緯度経度:緯度35°39′29″.1572  経度139°44′28″.8869


東京に行く用事があったので、ちょっと早く現地入りして、たっぷり三角点の旅を楽しむことにしたにょ!

東京の特徴は、山岳地帯でもないのに、4等三角点の数があまり多くないということ。
それと、ビルの屋上や学校用地内にある「鬼畜点」(←私がかってにそう呼んでいる)が多いということ。
これを踏まえて、綿密に三角点探索の計画をたてたのである!

今回は東京23区のなるべく東京駅付近ということで探した。「愛宕山」は、以前影武者さんに行ってもらったので、それ以外に特に行ってみたいところを中心に回ることにした。

特に行ってみたいところ… それは経緯度原点であった!

経緯度原点とは、国土地理院によると…
「日本経緯度原点は、わが国における地理学的経緯度を決めるための基準となる点です」

つまり、三角点のボスみたいなものか! (・∀・)ワクワク


いざ出陣。地下鉄日比谷線に乗って神谷町で降りる。国道1号をてくてくと歩いていく。
CD15gen1.JPG

ロシア大使館のところを曲がる。警備員が立っているので、そこはちょっと怖くて写真とれなかった。歩いていると、東京タワーがすぐ近くに見えたので、観光客っぽく撮影。最近、スカイツリーに人気をすべて持っていかれ、ちょっと哀れな東京タワーであった。
CD15gen2.JPG

二人目の警備員をやりすごすと、もうすぐだ。
CD15gen3.JPG

道は突き当たり。右手に見える芝生の区画がお目当ての場所。
CD15gen5.JPG

CD15gen4.JPG

「日本経緯度原点」と大きく書かれた看板がある。
CD15gen6.JPG

立派な大理石の台の中心に、こじんまりと銅色の金属標が設置されていた。
CD15gen7.JPG

金属標拡大。「日本経緯度原点」と「+」が刻まれた、シンプルなものだ。三角点のボスにしては、かなり控えめな印象。
CD15gen8.JPG

むしろ付属品の方が立派。隣には説明板があった。
CD15gen9.JPG

この黒くピカピカな説明板、最近できたもののようだ。というのも、

「平成23年(2011年)の東北地方太平洋沖地震による地殻変動に伴い、日本経緯度原点が東へ27センチメートル移動したため、原点数値を以下の値に改正した」

ということがちゃんと刻まれているのである。

説明板を拡大して、内容を読む→CD15gen10.JPG

看板となりのオブジェ?なにやら方向を示している。
CD15gen11.JPG

左の柱状物は天測点。天文測量をするときのものらしい。
CD15gen12.JPG

上の写真の天測点のところから左側に道がついていた。階段を下りていけるが、どこかにつながっているのかよくわからなかった。小さなかわいらしいお花が咲いていた。
CD15gen13.JPG

経緯度原点と東京タワーをパチリ。この写真には、実はもうひとつ、ある三角点の場所が写り込んでいる。
CD15gen14.JPG

この素敵な洋館は、アフガニスタン大使館である。
CD15gen16.JPG

よ〜く見てみると、奥に黄色い三角の看板が立っている。
CD15gen17.jpg

めいっぱい拡大してみる。三角点ハンターなら、この黄色い三角が何であるかわかるはずだ!( ´▽`)つ類似品
CD15gen15.JPG

これは、一等三角点「東京(大正)」である。2000年代初頭までは、普通に日本の庁舎の敷地だったようだが、今はアフガニスタン大使館になってしまっていて、踏み込むことはできなくなってしまったのだった。
踏み込むことはできなくても、ちょっとだけ覗いてみたい… でも不審者っぽいのであきらめたにょ。
それに、できれば一眼レフ&300mm望遠レンズで撮りたかったのだが、大使館に向けて狙撃しているみたいになるので、拘束されたらどうしよう、ということでコンデジでの撮影で我慢(´▽`;)したのでありました。

以上、日本経緯度原点の旅でした♪




(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>