4_新橋(3.3M)2012.4.15


ASIS235.JPG

4等三角点「新橋」

場所:新橋駅2番出口付近の国道15号線歩道沿い(東京都港区)  MAP

緯度経度:緯度35°39′54″.8019  経度139°45′34″.0456


東京三角点の旅 その2

「日本経緯度原点」を堪能した後は、再びてくてく歩いて、今度は地下鉄赤羽橋駅へ。大江戸線にのって、汐留まで移動。「汐留駅と新橋駅ってつながってるのか〜(゚д゚ )知らんかった…」などと田舎者まるだし状態で、新橋駅2番出口から地上に降りた。

下の写真の、右のガラス張りビルのところを右に曲がったところが2番出口だ。三角点はひっそりと存在した。
CD15sin4.JPG

植え込みにかくれてしまいそうな、目立たない三角点であった。
ほとんどの人は気づかないだろうし興味もないんだろうな。。。
CD15sin1.JPG

角が少しだけかけているものの、標石の状態は比較的良好。地下型だが四等の文字がしっかり見えるというのはめずらしいかもしれない。ICタグもついていた。
CD15sin2.JPG

おまけ。三角点付近から撮影した新幹線。
CD15sin3.JPG


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>