3_富岡八幡宮(1.2M)2012.4.15


ASIS236.JPG

3等三角点「富岡八幡宮」

場所:富岡八幡宮敷地内(東京都江東区)  MAP

緯度経度:緯度35°40′15″.6126  経度139°47′56″.7577


東京三角点の旅 その3

ちょっと休憩のあと、再び地下鉄大江戸線に乗って、門前仲町で降りる。駅を出ると、そこは露店が並ぶ賑やかな通りであった。

今度の目的地は、駅から徒歩数百メートルの場所にある「富岡八幡宮」。その参道脇に、三角点があるらしい。点の記によると、保護石3個、となっている。3個とはめずらしい。期待しつつ、歩いて神社へ向かう。

神社だし、静かなところかな、と思って行ってみると…

CD15tom1.JPG

これは…(゚Д゚;) フリーマーケット??? 服やら雑貨やら野菜やら、さまざまな露店が参道沿いに!
CD15tom2.JPG

目印の像発見!伊能さ〜ん!
CD15tom3.JPG

露店の脇をすり抜けて、近寄ってみる。緑色の伊能忠敬像の左隣に、なにやら半球状の物体が。。。
CD15tom4.JPG

これは…!半球状物の間からなんか覗いているにょ!
CD15tom5.JPG

「三等三角点」くっきりとした文字が刻まれている!
CD15tom8.JPG

上から標石を覗いてみる。ICタグ付きで、かなり新しいものだった。
CD15tom9.JPG

ということは、この3つからなる半球状物が、保護石なのか!でかすぎる!過保護な保護石だにょ!
CD15tom10.JPG

近くには説明文が埋めてあった。なんでも、平成13年に、世界測地系の採用を記念して「このモニュメント」(保護石のことか?)を作ったのだそう。緯度経度も刻まれているけど、地震で数値は微妙に変わってしまったようだ。(写真をクリックすると拡大します)
CD15tom6.JPG

伊能忠敬像の後ろにも説明文がある。この神社にご縁があったらしい。(写真をクリックすると拡大します)
CD15tom11.JPG

近くにはタイムカプセルも埋まっているようだ。
CD15tom7.JPG

ここまできたので、お参りしていく。結婚式の案内看板などもあったので、東京では大きい神社なのだろう。
CD15tom12.JPG

本当にたくさんの参拝客でにぎわっていた。
CD15tom13.JPG





(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>