1_札幌北端(7.4M)2012.4.22


ASIS239.JPG

1等三角点「札幌北端」

場所:北区麻生町の下水道科学館・創成川処理場敷地内(北海道札幌市)  MAP

緯度経度:緯度43°06′49″.2294  経度141°20′36″.0018


旅のついでに三角点♪

札幌に行く用事があったので、どこかの三角点を踏みに行くことにした。藻岩山は、まだ雪があるのとヒグマが出没しているということだったので、残念ながら今回はパス。平地で行きやすくかつ立派そうなところ、ということで、札幌基線の北端の1等三角点に行くことにした。札幌南端は以前に訪問済みで、こちらも狙っていたのだ。

地下鉄南北線の終点・麻生駅で降り、10分くらい歩く。創成川沿いに、下水道処理施設があり、その端の芝生部分にあるとのことであった。

下水処理場が見えてきた。
CD22hok1.JPG

柵の向こうに看板が見える。札幌南端のものと同じ感じだ。
CD22hok2.JPG

入り口から入って回り込む。奥に三角点が見える。
CD22hok3.JPG

近寄ってみると、保護石4つのものが2つ並んでいる!三角点は奥のほうであった。
CD22hok4.JPG

これが標石。やはり一等三角点だけあって大きい。(上の足跡写真を見ると大きいのがわかる)
CD22hok7.JPG

看板と三角点。
CD22hok5.JPG

CD22hok6.JPG

となりの保護石の真ん中には、古びた金属標が埋めてあった。
CD22hok9.JPG

よく読むと、「一等水準点」と書いてあった。
CD22hok10.JPG

一等三角点と一等水準点が並んでいて、一度で二度おいしい基準点探索でした♪



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>