スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • 2023.06.07 Wednesday

2_戸塚山(356.8M)2012.4.28


ASIS241b.JPG

2等三角点「戸塚山」

場所:戸塚山山頂(山形県米沢市)  MAP

緯度経度:緯度37°56′42″.9859  経度140°08′44″.7741



米沢市北部・置賜駅のすぐ隣にある戸塚山は、前から登ってみたかったポイントで、以前秋頃に行ってみたらジョロウグモがいっぱいいて、怖くてすぐに引き換えしたところ。まだクモが出てきていない&雑草も生い茂っていない春を選んで再チャレンジした!

登り口は戸塚山幼稚園の前にあり、戸塚山遊歩道案内図が設置されている。どんぐり広場から始まって、最終地点の「古墳」まで、細かくポイント名が記されている(クリックすると拡大します)
CD28toz1.JPG

入り口。
CD28toz2.JPG

入り口を入ると特に道はなく、どこでも歩ける。ここがどんぐり広場か。奥にある登り口の看板へ向かう。
CD28toz3.JPG

登り口。ここから階段になっている。
CD28toz4.JPG

あまり花の咲く木は多くないようだけど、少しだけ桜が咲いていた。
CD28toz5.JPG

階段をのぼりきると…
CD28toz6.JPG

「展望台」に出た。(案内図では「みはらし台」になっている)
CD28toz7.JPG

展望台からの景色。あれれ(´▽`;)
CD28toz8.JPG

「展望台」より先の道は、こんな感じになっている。危ない箇所はまったくなく、とても歩きやすい。
CD28toz9.JPG

ころりん峠、どんぐり坂、など、案内図にあったポイント通りに看板がついている。ポイントの間隔は短く、これなら小さな子供も飽きないだろう。
CD28toz10.JPG
CD28toz11.JPG


「湖が見える丘」からの景色。湖(浅川沼のこと)はちらっとしか見えなかった…。
CD28toz12.JPG

山頂までには小さなピーク2つあるので、ほんの少しのアップダウン。
CD28toz13.JPG

途中、景色の良いポイントがあった。米沢市方面(クリックすると拡大します)
CD28toz14.JPG

戸塚山のすぐ近くには線路が走っているので、ときどき電車の音が聞こえる。山形新幹線は4回も見た。(クリックすると拡大します)
CD28toz15.JPG

「まつたけ坂」の看板から、最後の坂を上りきると、開けた場所に出る。さらに、こんもりとした所を登ると…
CD28toz16.JPG

三角点はっけーん(・∀・)
CD28toz23.JPG

三角点にもしっかり看板がありました。
CD28toz17.JPG

下のほうがやや露出気味。標石は角が磨耗していてやや丸みを帯びており、表面に刻まれていたはずの文字もまったく見えなくなっていた。
CD28toz18.JPG

三角点からは、高畠町方面がよく見えた。
CD28toz19.JPG

このあたりの山はあまり詳しくないのでよくわからないが、この写真に写ってるのは、方角的に栗子山とか、その辺りかと思われる。
CD28toz24.JPG

さて、三角点の向こう側には、白い看板が3つほど立っていた。ここに、3つの古墳があるらしい。看板によると、一番手前の大きいものが、139号墳で、長さ54メートル、高さ4.5メートルの前方後円墳、とのこと。どのあたりが「前方」なのか、よくわからなかったのだが、おそらく「後円」の上に、さきほどの三角点が設置されているものと思われる。
CD28toz20.JPG

で、真ん中に位置する138号墳ってのは、このあたりか…?近すぎてよくわからなかった。
CD28toz21.JPG

一番奥に位置するこのこんもりしたところが、137号墳。ここで、約1500年前の女性(置賜の女王)の人骨がほぼ完全体で発掘されたらしい。(゚Д゚ )
CD28toz22.JPG

山頂からの景色・高畠方面(クリックすると拡大します)
CD28toz25.JPG

戸塚山は、古墳の保存のためか、とても歩きやすく手入れされており、景色も良いところだった。けれど、登っている人には出会わなかった。ちょっともったいない気がするにょ。

ちなみに、下山して次の山の三角点に着いたときに、なんと戸塚山で足跡写真を撮り忘れたことに気づき、ショックを受けることになるのであった…(私の中で足跡写真は一番重要な要素なんだにょ…) (´・ω・`) 
●再訪 2013.4.28

前回、足跡写真を撮り忘れ、もう一度来るぞ!と誓った戸塚山。
ちょうど1年後に再びやってきたにょ。
しっかり足写真を撮ったぞ!

御成山公園から見た、戸塚山全景。平べったい山だ。
DD28tot2.JPG

標石の様子はとくに変わらず。標杭の「大切にしましょう」のシールがはがれて転がっていた。
DD28tot1.JPG

今年はいろいろな花が咲いているのを発見した。さくらもそこそこ。白い花がたくさんなる木もありきれいだった。
DD28tot3.JPG

スポンサーサイト

  • -
  • 2023.06.07 Wednesday
  • 23:02


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

PR