3_天狗(380.3M)2012.5.12


ASIS245.jpg

3等三角点「天狗」

場所:盃山より東850mのピーク(山形県山形市)  MAP

緯度経度:緯度38°14′59″.1104  経度140°22′02″.7150


前から行ってみたかった盃山近くの三角点に、影武者さんのガイド付きで行ってみた。

下の写真は、山形市馬見ヶ崎プール「ジャパ」の第2駐車場から撮ったもの。
左の山の奥側に、盃山のピークがある。そして、右の電波塔が立っている場所からさらに右側にいったところに、三等三角点「天狗」があるはず。
CE12ten0.jpg

入り口。この先に孝道山東北別院というお寺(?)があり、そこまでは車が入っていける道になっている。
CE12ten1.jpg

車道の終わりに、分岐がある。まっすぐ行くと盃山山頂で、右手には3つの道への分岐があり、三角点へは一番右の登りの道を選択する。ここからは、くまさん(・(エ)・)が出るので、鈴を鳴らしていく。
CE12ten2.jpg

影武者さんが以前来たときは、草がぼうぼうで藪っぽくなっている箇所もあったらしいが、この日はそんなところはまったくなく、非常に歩きやすい道であった。
CE12ten3.jpg

九十九折の道を登ると、登山道の幅が広い場所に出た。
CE12ten4.jpg

広い道を過ぎると、電波塔が見えてきた。
CE12ten5.jpg

この電波塔は、駐車場からちらっと見えたものだ。
CE12ten6.jpg

CE12ten16.jpg


電波塔の奥に道は続いている。しばらく平坦で、その後また登る。
CE12ten7.jpg

広場が見えてきた。
CE12ten8.jpg

広場の真ん中には、こわれた石碑があった。
CE12ten10.jpg

広場からの景色は、こんな感じ。木があるので地上はあまり良く見えないが、遠くの山は見えるようだ。
CE12ten9.jpg


広場のさらに奥に道が続いており、数メートル進むと…
CE12ten11.jpg

三角点発見(・∀・)
CE12ten12.jpg

標石は欠けている。周りにある石は保護石ではなく、誰かが集めてきたもののようだ。
CE12ten13.jpg

南側から撮影。
CE12ten14.jpg

標石の文字は見える。旧字体なので戦前に設置されたものだ。
CE12ten15.jpg

三角点の先にも道は続いており、尾根沿いを進んだ後林道に出るらしい、との話を聞いた。今回は、ここで来た道を忠実に引き返した。

GPSログ(クリックすると拡大します)。スタートのところが駐車場、ゴールのところが分岐、途中寄り道しているところが電波塔。駐車場から三角点まで、ゆっくり歩いて30分だった。
CE12ten17.jpg


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>