4_新田(284.7M)2012.5.20


ASIS246.jpg

4等三角点「新田」

場所:東根市関山の小さな山の山頂(山形県東根市)  MAP

緯度経度:緯度38°25′07″.5258  経度140°27′35″.1749


今日の目的は水無山の偵察である(あわよくばそのまま登頂しようかと)。
その道中に、小さなピークに三角点があるのを、地図で見つけたので寄ってみた。

地図。オレンジの道路は国道48号線。上り口は、郵便局から北に進んで最初にあるくねっとしたカーブのところにあった。
CE20sin17.jpg

入り口には階段があった。この上に何があるか等の表示は特にない。
なお、この写真の左側に、支柱がぐにゃっとまがった看板がある。写真では小さくて見えないが、「御 所 山  登山口この先 15m」と書いてあった。御所山(船形山)は宮城と山形の県境、どう考えても単位を間違っているような…(´▽`;)
CE20sin1.jpg

階段を登ると、たくさんの石祠がお出迎え。国土地理院の地図には何も書いていないが、GoogleMapには「石崎観音堂」と書いてあった。しかし、ネット上にそれ以外の情報はまったくなかった。
CE20sin2.jpg

石碑群の右脇に登山道が続いているのを発見。
CE20sin3.jpg

幅もそれなりにあり、歩きやすい明瞭な道が続く。
CE20sin4.jpg

少し進むと大きな石の上に碑があったり…
CE20sin5.jpg

祠があったり…
CE20sin6.jpg

そして、立派な展望台が現れた。こんなのがあるなんて予想外だにょ…!
CE20sin7.jpg

せっかくなので、登ってみる。あら、いい景色(´▽`)ノ 若木山大森山月山葉山朝日連峰もみえるじゃないですか。(写真をクリックすると拡大します)
CE20sin8.jpg

月山葉山を拡大。ここに到達したときはすでに午後だったので、ちょっと青と白のコントラストが弱かった。午前中に登っていればもっときれいに撮れたなあ、とちょっと後悔。(写真をクリックすると拡大します)
CE20sin9.jpg

こちらは展望台からやや北側を見たところ。向かいのポッコリ山も、特に名前はないようだ。三角点はあるようだが、特に道はなさそうに思える。
CE20sin10.jpg

展望台を降りて、さらに奥に少し行くと、赤白ポールが見えた。
CE20sin11.jpg

赤白ポールの下に三角点発見!4等なので小さいが、地上型の標石だ。
CE20sin12.jpg

「四等三角点」の文字がくっきり!
CE20sin13.jpg

「国地院」も、くっきり!
CE20sin14.jpg

三角点の隣の塔。サイレンであった。
CE20sin15.jpg

三角点のあたりから見た展望台。となりに巨大岩があった。大きいねえ(・∀・)
CE20sin16.jpg

ちなみに、この後、本来の目的地である水無山へ向かったのだが、あと1kmで駐車ポイントにつく、というところで同行人が腹痛をおこしたため、残念ながら退散したのだった ○| ̄|_





(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>