3_山田(416.2M)2012.5.27


ASIS249.jpg

3等三角点「山田」

場所:八森山山頂(山形県鶴岡市)  MAP

緯度経度:緯度38°40′52″.4298  経度139°39′30″.1473


鶴岡市三瀬地区に、八森山という三等三角点のある山を見つけた。国土地理院の地図には、山頂まで点線が描かれており、道があるように見える(廃道になっていることが多くあてにならないとか聞くが…)。由良に釣りに行ったついでに、ちょっと探索してみることにした。

八森山スキー場に、車を停めて行く。さすがスキー場だけあって、駐車場は広々。右手には「八森山ヒュッテ」があり、トイレも使える。左手には林道があるが、崩落のため通行止めとの看板があった。
CE27hac1.jpg

芝生を少し登ると、「レクリエーション広場」があった。ここは平面なのでキャンプやボール遊びなどができそう。
CE27hac2.jpg

さて、ゲレンデを登っていく。ここのゲレンデは写真左側のほうが急で、右側が緩斜面になっている。
CE27hac3.jpg

ロープ乗り場。小さなスキー場なので、リフトではなくロープなのだ。
CE27hac4.jpg

ロープに沿って、わだちのある道を行く。このわだちはロープ降り場まで続いているので、設備管理用の道と思われた。
CE27hac5.jpg

ロープ降り場を過ぎると、階段があった。写真左側もゲレンデのようだが、ロープの乗降場は見当たらなかった。ハイクしていくのかな…
CE27hac6.jpg

上まで行くと、林道に合流する。
CE27hac7.jpg

林道を山頂方面へ進む。林道は地図には載っていないが、こんな感じでしばらく道が続く。山頂が近くなると、林道の分岐が現れる。
CE27hac8.jpg

山頂に近そうなところということで、分岐を左折してみた。しばらく、同じような林道が続き、見晴らしのいい場所に出た。吹流しがあり、どうやら、グライダーの飛ぶ場所のようであった。が、山頂に続く道は見当たらなかったので、分岐まで戻ることに。

分岐に戻り、直進の道を行くと、分岐から数メートルのところにピンク&黄色テープ発見。どうやら、山頂までは道はないらしい。ここから藪へ入るようだ。
CE27hac9.jpg

そんなに濃い藪ではなさそうなので、装備を整えて突入。軍手を忘れてきたが、特に問題はない。まだ虫もいなかったし、藪としては初級だった。
CE27hac10.jpg

林道から40メートルほどで、山頂に出る。山頂付近は刈り払いされているのか、広くなっていた。
CE27hac11.jpg

さて、ここからは三角点を探す。GPSを頼りにうろうろする。このあたりのはずだが…見当たらない。
CE27hac12.jpg

よく見ると、「八森山 416M」と小さな標識が木にくくりつけられている。人工物はこれくらいしかなかった。
CE27hac13.jpg

足元はこんな感じで、下の土は見える。標石があればわかるはずだが… すこし地面を突いてみると、土がとても柔らかく、かなり堆積しているようだった。標石は埋まってしまったのかもしれない。
CE27hac14.jpg

しばらく探したが見つからないので、GPSの示したところで足跡写真を撮って退散することにした。

帰りは、地図の点線に沿ってすこし南下してみたが、やはり藪で道はなく、林道にも合流しそうになかったので、来た道を戻った。

ちなみに、帰宅後、国土地理院のデータを確認したところ、点の記はなく、現況は「不明」となっていた。

おまけ。ゲレンデ上部からの景色(1)海の方向。白山島や、三瀬地区の集落が見える。
CE27hac15.jpg

ゲレンデ上部からの景色(2)正面に見える道は、開通したばかりの日本海東北道。この写真を撮影した地点の下には、日本海東北道の小波渡トンネルが通っているようだ。
CE27hac16.jpg

CE27hac17.jpg


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>