3_水無山(1030.6M)2012.6.2


ASIS250.jpg

3等三角点「水無山」

場所:水無山山頂(山形県東根市)  MAP

緯度経度:緯度38°25′52″.4211  経度140°32′55″.0089


以前、同行人の体調不良により撤退した「水無山」に行ってみた。水無山は、黒伏高原スノーパークの最上部が山頂となっている。さっそくゲレンデの中を歩いていく。ペアリフトの脇の緩やかなコースを選択。
CF02miz1.jpg

振り返ると黒伏山の姿が間近に見える。垂直に見える岩壁が、クライミングのメッカ「黒伏山南壁」だ。
CF02miz2.jpg

少し登ると汗が出てくる。暖かくなって、虫も活動的(´・∀・`)
CF02miz3.jpg

ペアリフト降り場を越えて、上に進むと中級コース。まず看板まで登る。
CF02miz4.jpg

窪地に、わずかな残雪があった。
CF02miz5.jpg

上のほうまで来ると、遠くの山が見える。船形山。一番高いところの近くに小屋のようなものが見える。望遠レンズに切り替えて撮影したかったが、虫がわんさか寄ってきてレンズ交換できなかった。(写真をクリックすると拡大します)
CF02miz6.jpg

反対側には、月山と葉山が見えた。(写真をクリックすると拡大します)
CF02miz7.jpg

看板から左手のコースを、さらに上へたどる。ここからはGPSを頼りに位置を特定していく。
CF02miz8.jpg

どうやら、コース脇の高くなった場所にあるようだ。ちょっと登ってみると、上は笹薮になっていた。
CF02miz9.jpg

ここからはGPSではわからないので、目視で探す。
CF02miz10.jpg
ガサゴソガサゴソ…ない。
CF02miz11.jpg

木の根元あたりとかは…ない。
CF02miz12.jpg


なかなか標石は見つからない。もうあきらめようかと思った頃、食べ物を探し始めた同行人が、なんと標石を発見!

いた〜(´▽`) 付属品は何もない、シンプルなもの。
CF02miz13.jpg

横から見てみる。かろうじて「角」の文字が見えるくらいで、表面はかなり磨耗してしまっているようだ。しかし、その設置場所のためか、欠けや破損はなかった。
CF02miz14.jpg

場所解説。一番高いところにある木(矢印)のやや左側(○で囲んだあたり)にあった。
CF02miz16.jpg

おまけ。わたげがいっぱい飛んでいた。
CF02miz17.jpg

ちょっと立ち止まると、虫(双翅目)がいっぱい寄ってきて、いろんなところにくっついてくる。
CF02miz18.jpg

途中、緑色のにょろにょろ長いものに出会った。かなり長い。あおだいしょうかな?
CF02miz19.jpg

標石がちゃんと見つかり、ついでにスキーコースの下見もできてよかったにょ(´▽`)


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>