3_神尾(563.57M)2012.6.11


ASIS252.jpg

3等三角点「神尾」

場所:西蔵王公園近くのテレビ送信所脇(山形県山形市)  MAP

緯度経度:緯度38°12′06″.2571  経度140°21′17″.3502


天気がいいので、西蔵王公園に行ってみた。公園の端にはテレビ塔群があり、その下に三角点もあるようだ。

さっそく出発。駐車場は何箇所かあるらしいが、公園に入ってすぐの一番大きなところに停めて遊歩道を歩く。目指すはあの電波塔だ。
CF11kam1.jpg

瀧山がすぐ近くに見える。
CF11kam2.jpg

遊歩道はこんなかんじ。高低差はほとんどない。最後をちょっとだけ登ると…
CF11kam21.jpg

送信所が現れた!これは山形放送西蔵王テレビ送信所。
CF11kam3.jpg

送信所の奥のほうにあるということだが…
CF11kam4.jpg

なにやら白い棒を発見!近づいてみよう(・∀・)
CF11kam5.jpg

三角点発見!横にある細い石の棒はなんだかよくわからないが。。。
CF11kam6.jpg

標石南側。旧字体で三等三角点の表記。他の面には読み取れる文字はなかった。
CF11kam7.jpg

標石上部。黄色いシールあり、ICタグが埋め込んであるようだ。
CF11kam8.jpg

状態はよく、満足(´▽`)

こちらはとなりの送信所。デジタル用のようだ。周りをフェンスで囲ってある。三角点のある電波塔のほうは囲っていなかったので、よかった…。
CF11kam9.jpg

上の2つのほかにもまだまだある、テレビ塔たち。
CF11kam10.jpg

駐車場からの景色 月山 (クリックすると拡大します)
CF11kam11.jpg

駐車場からの景色 山形市内 (クリックすると拡大します)
CF11kam12.jpg

駐車場からの景色 朝日連峰 (クリックすると拡大します)
CF11kam13.jpg

帰り道にて。こっち見てる気がする…。標準レンズで撮ったので、ぼんやりとしか写せなかった、かもしかさん。きじさんや低空飛行ヘリコプターもいたし、やはり望遠レンズは常に持ち歩くべきだと思った。
CF11kam14.jpg

おしまい(´▽`)


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>