3_本荘(29.7M)2012.8.14


ASIS261.jpg

3等三角点「本荘」

場所:本荘公園内(秋田県由利本荘市)  MAP

緯度経度:緯度39°23′02″.9072  経度140°02′50″.4740


本荘市内の中心部に、本荘公園がある。調べてみると、「石垣を使わず土塁と壕による城として本城豊前守満茂が築いた城址で、大正時代に史跡公園として整備」「藩政時代の遺構は多くないが、1990年代以降積極的な再整備が行われ、城門の復元や休憩施設「本丸の館」(園内を見下ろす小展望台となっている)、体験学習施設「修身館」、あずまや等の整備や、園路の舗装がされ、史跡の雰囲気を活かした整備がなされた。」とある。

なにやら楽しそうなので、行ってみる。

駐車場は数箇所あるようだが、今回は小学校側の駐車場に停めて歩いてみた。
CH14hon1.jpg

とりあえず、ちょっと小高いところを目指して歩いてみると…
CH14hon2.jpg

あっさり発見。
CH14hon3.jpg

上から。ICタグの黄色いシールも完備。
CH14hon4.jpg

横から。埋まっているので「三角」までしか文字は見えない。
CH14hon5.jpg

ここで恐怖体験。なんかパヤパヤした虫がいるなあ、と思っていたら、腕にくっついてなんか吸ってる!

ぬぉぉぉ!!蚊じゃねぇかぁぁぁ

というわけで足8箇所、腕4箇所、食われました(´・ω・`)
写真撮っている間は、動けないから、格好の標的にされるんだにょ…

三角点のあとは、公園を散策。

修身館。展示物がいろいろ。中はとってもきれい。無料の休憩所などもあり素晴らしいが、客が少なくてなんだかもったいない。
CH14hon6.jpg

正門はあちら。
CH14hon7.jpg

神社があったり。
CH14hon8.jpg

鳥小屋があったり。。。
CH14hon9.jpg

なかなか楽しかった(´▽`)


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>