3_上小屋(24.41M)2012.8.14


ASIS262.jpg

3等三角点「上小屋」

場所:土花貝塚付近(秋田県由利本荘市)  MAP

緯度経度:緯度39°21′06″.5951  経度140°00′15″.6679


お昼ごはんを、西目の「AKITAハーブワールド」で食べた。ごはんもおいしかったし、体験コーナーも面白そうだったし、売っている雑貨もとってもかわいくて、お庭は広くていろんな植物があって、なかなかいいところだったにょ。

で、ついでに近くの三角点。

地図で確認すると、三等三角点があり、ちょっと小高い丘のようなところに、うっすらと道が描かれている。踏み込めるかどうかわからなかったが、様子だけでも見てみるか、と車を走らせた。

海近くのちいさな集落のなかに、ちょっとした林があり、入り口には看板が。

どうやら、ここには貝塚があるらしい。土花貝塚、とか、西目貝塚、と呼ばれているらしく、県内で数少ない貝塚のひとつだという。また、地図には何も名前が書かれていないが、この看板をみると、三角点のあるところは「坊主森」というらしい。
CH14kam1.jpg

入り口の様子。
CH14kam2.jpg

ちゃんと通路になっていて、サンダルでも行ける。ただし、トラップのようにくもの巣が張られているところがあるので要注意。
CH14kam3.jpg

進むと鳥居が見えてきた。
CH14kam4.jpg

さらに進むと、左手に「貝塚」の碑が。
CH14kam5.jpg

突き当たりまで来た。
CH14kam6.jpg

ほこらがある。
CH14kam7.jpg

そして、ほこらのうしろに「大切にしましょう棒」を発見。神様にちょっと失礼して、後に踏み込ませていただきます。
CH14kam8.jpg

棒の周辺をくまなく観察。…あれ?
CH14kam9.jpg

探しても標石がない。いろいろほりかえしているうちに、アリの巣を壊してしまったようで、アリの軍隊たちが私の足を攻撃し始めたので、あきらめて退散。
CH14kam10.jpg

あと、ここの集落にはたくさんのネコたちがいた(´▽`) 車が近づいてもぜんぜん逃げようとしないで、優雅に歩いている。子猫ちゃんもいてかわいかったけど、運転していたので写真にはおさめられず…



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>