3_三崎(58.46M)2012.8.14


ASIS265.jpg

3等三角点「三崎」

場所:三崎山山頂付近の遊歩道内(秋田県にかほ市)  MAP

緯度経度:緯度39°07′05″.6763  経度139°52′16″.1108


秋田と山形の県境に三崎山がある。公園やキャンプ場があり、遊歩道が整備されており、山頂付近には三角点が設置されている。

秋田側から入ろうとしたものの、入り口を見逃したため、山形側からチャレンジすることに。駐車場でババヘラアイスを横目にみながら、出発。
CH14mis1.jpg

遊歩道として整備されていて、軽装でも散歩できる。人も割りと多かった。

CH14mis2.jpg

CH14mis4.jpg

CH14mis9.jpg


高いところまで登りきったら、象潟町と遊佐町の境界線があり、そこからは旧道が延びていた。
CH14mis10.jpg

道の真ん中に三角点!標石が埋まっている。コンクリでこんなに固めちゃったんだぁ…(゚д゚ )
CH14mis11.jpg

CH14mis12.jpg

海と三角点。海にみとれて引っかかって転ぶ人がいなければいいんだけど…
CH14mis13.jpg

さて、ここからは景色を楽しんだ記録。

海。午後だったので、反射がまぶしい。
CH14mis3.jpg

ユリ系のお花。たくさん咲いていた。
CH14mis5.jpg

なでしこ系?のお花。かわいい(´▽`)
CH14mis6.jpg

飛島が見えた。
CH14mis7.jpg

巨大なかたつむりが横断していた。
CH14mis8.jpg

三角点からやや秋田側から。磯場に小さな船着場のようなものが見えた。
CH14mis14.jpg

山形側。東屋あり。
CH14mis15.jpg


不思議な岩。地震がきたら崩れそうでちょっとこわい。
CH14mis17.jpg

途中、ちらっと見えた鳥海山。
CH14mis16.jpg


おしまい(´▽`)


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>