1_麻耶山(1019.98M)2012.9.16


ASIS267.JPG

1等三角点「麻耶山」

場所:摩耶山山頂(山形県鶴岡市)  MAP

緯度経度:緯度38°31′12″.6981  経度139°43′40″.2632


山形県の山の中で、最もアクロバティックな登山道を持つのが、摩耶山である!
今回も、影武者さんが行ってきてくださいました。はしごと鎖場の連続、という朝日側「倉沢登山口」ではなく、比較的登りやすいという「越沢登山口」からスタート。(それでもこんな長いはしごがある。)
CI16may7.JPG

山についての詳細は影武者さんのブログにあるので、ここでは三角点を中心に紹介。

摩耶山山頂。広くはないが見通しはよい。
CI16may1.JPG

存在感のある標石が、山頂の真ん中に設置されている。
CI16may2.JPG

やや露出しているものの、状態は良好。旧字体の古いもののようだが、文字はくっきり読める。隣にはわりと新しい感じの「大切にしましょう棒」もある。
CI16may3.JPG

しかもICタグつき。
CI16may4.JPG

摩耶山から見える山。
CI16may5.JPG

足元にご注意ください、って書いてある…((((;゚Д゚))))
CI16may6.JPG

山頂より。正面の山は月山。
CI16may8.JPG



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>