4_見晴台(872.80M)2012.9.22


ASIS269.JPG

4等三角点「見晴台」

場所:日中飯森山登山口からの登山道沿い(福島県喜多方市)  MAP

緯度経度:緯度37°45′45″.5394  経度139°54′23″.6349



山形には一等三角点のある「飯森山」が2つある。ひとつは、酒田市にある、41.7メートルの小さな山。そしてもうひとつが、山形と福島の県境にある「飯森山」だ。健脚の影武者さんが行ってきてくれました。

飯森山へは福島の日中ダムから登る。なんとここから登ると、登山道上で4つの三角点を踏破できるという!

(右図はクリックすると拡大します)

下から、「見晴台」「大倉」「鉢伏」「飯森山」という点名だ。

いつものように、山に関する詳細については影武者さんのブログに書いてあるので、ここでは三角点を中心に紹介。

まずは、最初。見晴台。こんな名前だが、見晴らしはよくないという。

CI22mih2.jpg


登山道脇にひっそりとあった。
CI22mih2.JPG

苔が生えてしまっているが、状態は良好のようだ。
CI22mih3.JPG

CI22mih1.JPG

このあと、三等三角点「大倉」のある1380.5Mのピークを通過したが、今回は三角点を見つけることはできなかったそうだ。どうやら、実際はすこしピークをまいた状態で登山道がつけられているらしい。次回に期待!(・∀・)

「鉢伏」へ続く。


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>