2_母狩山(751.23M)2012.11.5


ASIS278.jpg

2等三角点「母狩山」

場所:母狩山山頂(山形県鶴岡市)  MAP

緯度経度:緯度38°39′03″.4264  経度139°47′37″.9242


CK05hok5.jpg

(´▽`)が秋田県側から鳥海山を眺めているころ、影武者さんは庄内側から鳥海山を見ていたようです。
ということで、シリーズ「影武者が行く」。今回は母狩山から湯ノ沢岳までの縦走です。

山頂まではなにやら危なっかしいことして登ったようです。

山頂の様子。手前側に北(金峰山方面)、奥に南(湯ノ沢岳方面)の登山道がつながっている。
CK05hok6.jpg

笹薮に埋もれてなにやら標石が。。。(写真左下隅に山頂標識も埋まっている)
CK05hok7.jpg

十字の切れ込み!三角点!…ではないのだ!
ck05hok11.JPG

上の写真ではわかりにくいが、じつは角が丸みを帯びていて、山型食パンのような形状をしている。
(↓こんなの)

CK05hokimg1.jpg

というわけでニセ三角点でした!
山頂標識の隣にあるのに、ニセ三角点。。。


ここで参考資料。2008年の母狩山山頂の様子。

山頂の様子。前に載せた写真とほぼ同じアングル。これを見ると、現在かなり薮化が進んでいるのがわかる。
CK05hok8.jpg

山頂標識も埋もれていない。白い杭の隣にニセ三角点がある。ちなみに、この白い杭にはとくに何も書かれていないようだった。大切にしましょう棒ではないらしい。
CK05hok9.JPG

2008年のニセ三角点。標石自体の状態はあまり変わっていないようだ。
CK05hok10.JPG

ということで、だいぶ薮っぽくなっており、捜索は困難を極めた。
影武者さんがお目当ての三角点を見つけたのは、湯ノ沢岳まで行った後の帰りだった。

再び山頂の様子。開けている山頂の北側に…
CK05hok1.jpg

ん??んん〜!?(・∀・ )!!
CK05hok2.jpg

あった〜!笹薮に隠れてひっそりと埋設されていました!!
CK05hok4.jpg

三角点アップ。うっすら二等という文字が読めるのでこれは間違いなく国土地理院の三角点だにょ!!!
CK05hok3.jpg

もうあきらめていたところ、偶然発見したとのこと。。。
影武者さんグッジョブ!(´∀`)b



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>