3_大森山(367.1M)2013.3.30


ASIS283.JPG

3等三角点「大森山」

場所:大森山山頂(山形県山形市)  MAP

緯度経度:緯度38°18′31″.4036  経度140°23′52″.0944


雪が解けてきたので、ようやく今シーズンの三角点探索をスタートさせることに。
この時期は藪が少ないため、道のない山林にも挑戦できるのだ!

というわけで、以前から気になっていた、高瀬地区の「大森山」に行ってみることにした。
一人では心細いので、仲間の影武者さんにもついてきてもらう。

「大森山」という点名の三角点は、山形県内だけで5つもあるが、そのうちのひとつがこの山形市北部の大森山。山頂にアンテナが立っている、ぽっこり山だ。

DC30omr5.JPG

点の記を見ると、どうやら登り口は南側斜面にあるようだ。山頂にはテレビの中継所があるようなので、わりとちゃんと道がついているかと思うのだが、さて。。。

山頂まで伸びる電柱群。テレビ中継所に電力を送っているのだろう。下刈りされているが、山頂までの直登ルート。いくらなんでも急すぎる。。。
DC30omr6.JPG

このとき、ちょうど下の果樹園内で作業をしている方がいらっしゃったので、影武者さんが勇気を出して聞いてみたところ、とても親切に教えてくださった。やはり電柱群の下は急すぎて、両手両足ついて行かなければ無理なほどだそう。このあたりだと入口は2か所あり、その場所を教えていただいた。山頂は景色がいいとのことで、テンションがあがる!(・∀・)ワクワク

大森土地改良事業・竣工記念碑。1枚目の写真の真ん中に写っているのがこれ。このすぐ隣に…
DC30omr7.JPG

登山道入口発見!黄色い看板は東北電力によるもの。この登山道は電力の作業道のようだ。ちなみに、もう1つの入口は電柱群の東側にあり、そこにもこのような黄色い看板が設置されていた。
DC30omr8.JPG

さっそく突入。道はしっかりしていて明瞭。これなら夏でも問題なく歩けそう。枯葉ですべらないように気を付けながら登る。鉄塔の横を通り、何か所かの分岐は上に行きそうな方を選択。
DC30omr9.jpg

上のほうまで行くと、T字路に出る。T字路を右に行って登っていくと、電柱群の上部と合流する。上から見ると…やはりかなり急だ!
DC30omr10.JPG

アンテナが見えてきた。
DC30omr11.JPG

山頂に到着。中継所がお出迎え。「山寺デジタルテレビ中継放送所」NHKと民放4社が共同で使用しているものだった。
DC30omr14.JPG

さて、三角点。NHKの小屋(?)の奥に…
DC30omr13.JPG

三角点はっけ〜ん(゚∀゚)
DC30omr1.JPG

ICタグ付き。
DC30omr2.JPG

角がかなり欠けてしまっている。
DC30omr3.JPG

DC30omr4.JPG

三角点に満足(´▽`)したら、景色を堪能。

大岡山の手前に高瀬地区、奥に山形市北部。
DC30omr17.JPG

田園の中を仙山線が走る。
DC30omr15.JPG

左手奥には白鷹山・東黒森山・西黒森山、右手奥には朝日連峰がきれいに見えた。
DC30omr16.JPG

以上。



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>