3_平野山(274.89M)2013.3.30


ASIS284.JPG

3等三角点「平野山」

場所:平野山山頂(山形県寒河江市)  MAP

緯度経度:緯度38°23′26″.8674  経度140°13′47″.3638


以前、寒河江市の三角点を重点的に探索していたとき、平野山も探索の候補にあがっていたのだが、山の情報があまりにないため3年ほど保留にしていた。そのころ見た点の記には、幅0.6mの登山道を約15分、300m…となっていて、Googleの航空写真でも森林しか見えず、一人ではちょっと難しそうだった。

今年こそは行ってみよう、と思い、改めて航空写真を調べたところ、以前よりも精細な画像が見れるようになっていて、なんと前は緑一色だった山頂付近に、白っぽい広場のようなものがあるではないか( ゚Д゚)!そこには赤い屋根の建物も写っていた。そして、地図にはまだ反映されていないが、はっきりとした九十九折の道路が山頂に続いている。

( ゚Д゚)どういうことですか!!?

ということで、さっそく仲間の「影武者さん」とともに行ってみることにした。

まずは、地図にも道が表示されている「白山神社」まで行ってみる。道は舗装されていて、車1台分の幅。まわりの果樹園では作業している方がちらほら。白山神社はひっそりとあった。
DC30hir3.JPG

地図では道はここで終わっているが、航空写真にもある通り、その先にも道は続いていた。道幅は車1台分+αくらいで、未舗装だが轍のようなでこぼこはなくフラット、普通の車でも行けそうな感じであった。しかし、この日は白山神社をすぎてすぐ先から、道は雪で覆われていた。

残雪の上をずぼずぼ歩く。さすが寒河江、山形市とは違ってまだまだ雪が残っている。三角点が雪で埋まっていたらどうしよう、とやや不安を感じながら登っていく。
DC30hir4.jpg

もうすぐ山頂。真新しい赤い鳥居が見えてきた!!
DC30hir5.JPG

「愛宕神社」だそうだ!構造物の何もかもが新しい。
DC30hir6.JPG

鳥居のそばの杭を見てみると、「寒河江市清助新田緑化推進事業」「清助新田振興会」「山形県みどり推進機構助成事業」「平成23年11月」と書かれていた。ということは、昨年の時点で、すでに山頂はこの状態だったということか…( ゚Д゚)

「見晴らし公園」の看板。この奥に小道が続いていて…
DC30hir7.JPG

三角点あった━━(゚∀゚)━━!!!!
DC30hir1.JPG

雪から顔を出していた標石。状態はいい。「三等三角」の文字もよく見える。
DC30hir2.JPG

なんとまあ、簡単に到達してしまった。。。(´▽`;)

ちなみに、この三角点の奥に登山道が続いていて、「いこいの森」につづく「林間歩道」とのことであった。

三角点の後は、神社と景色を堪能する。
DC30hir9.JPG

この広場は、葉山を見るために作られたといってもいいくらい、よい眺め。なお、月山は残念ながら、見えることは見えるが木々がちょっと邪魔になる感じ。
DC30hir13.JPG

愛宕神社の由緒。(クリックすると拡大します)
DC30hir10.JPG

ここにも草木塔があった!宮宿の豊龍の丘公園にもあった、あれだ。
DC30hir11.JPG

展望台は冬囲いしていたため登れず。
DC30hir12.JPG

写真真ん中の建物は、高松小学校。山に張り付いている集落は、慈恩寺。この写真ではわかりづらいが、上のほうに山王台公園の展望台もひそかに見える。
DC30hir15.JPG

甑岳方面。水色の屋根の建物があるあたりは、羽前高松駅周辺だ。
DC30hir14.JPG

なお、あらためて点の記を見てみると、以前のものとは差し替えられていた。「本点付近まで自動車通行可」三角点までは「小道2分」、地図には林道と神社がしっかりと描かれている。調製日は平成22年2月8日。

…とこのブログを書きながら、ふと思い出した。

そういえば、2011年8月に白岩地区の三角点にいったとき、平野山の周囲も調査したんだった。その時はのぼり口がわからなかったのだけれど、山の上に何か構造物があるのがちょっと気になっていた。というわけで写真を掘り返してみると。。。

DC30hir16.jpg

(゚∀゚;)!!!! ばっちり写ってるじゃないか!!!

この写真をとったとき、鳥居を見てこれが「白山神社」なんだと思い込んでたんだにょ…
まさかこれが山頂だったとは…!!

それにしても、この平野山山頂にしても、慈恩寺の山王台公園にしても、とても景色が良くて整備された公園があるのにその存在があまり知られていないというのは、なんかもったいない気がするなあ(´‐`)






(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>