スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • 2023.06.07 Wednesday

3_羽山(534.23M)2013.4.28


ASIS287.JPG

3等三角点「羽山」

場所:羽山山頂(羽山神社内)(山形県米沢市)  MAP

緯度経度:緯度37°54′03″.2908  経度140°04′23″.0541


地図で見て、らくに行ける三角点を探していたところ、「羽山」というところが
目に留まり、調査してみる。
車は米沢の夜景スポット「御成山公園」というところに数台置けるようだ。
DD28hay9.JPG

さすが、夜景スポットだけあって見晴らしがよい。
DD28hay12.JPG

御成山公園までは舗装道路だが、その先は砂利の林道になっている。
フラットなので車も通れるが、途中車を置くところはないので歩いていくことに。
羽山の先は三角点のない愛宕山を経由し、二等三角点のある笹野山を通って
ふもとに降りることができる。
DD28hay10.JPG

舗装終点から見た羽山。あのピークに三角点がある。
DD28hay8.JPG

林道をひたすら歩く。途中、残雪もあった。ところどころで景色のよいポイントがあり、そのたびに足を止めてしまった。下の写真は、途中から見えた吾妻連峰。
DD28hay19.JPG

林道の脇に生えていた桜。
DD28hay18.JPG

林道の一番高いところを過ぎて少し下ると、神社の入口発見。
なぜかビニールがかぶせられている。
DD28hay1.JPG

神社への道。少し登る。
DD28hay2.JPG

神社の建物が見えてきた。
DD28hay3.JPG

羽山神社に到着。
DD28hay4.JPG

三角点は建物の裏手にあった。
DD28hay5.JPG

三角点には保護石が4つ!デラックスな感じでうれしい(´▽`)
DD28hay6.JPG

標石はかなり深く埋まっていた。
DD28hay7.JPG



<おまけ>

御成山公園の下方に位置する「御成山ジャンプ台」。ここにはそこそこ広い駐車場があった。
「御成山」というのは、秩父宮殿下がお成りになったから「御成山」なんだそうで、それまでは地名をとって化物沢(ばけものざわ)スキー場と呼んでいたそうな。すごい名前だ。
DD28hay11.JPG

御成山公園は、展望のよい広場と、こんな感じのテーブル&椅子が設置されただけの小さな場所だ。あとは、なんかの記念碑みたいなのがあった。
DD28hay14.JPG

昼の時間帯は2時間に1本しかない、米坂線下り列車を偶然目にすることができた。
DD28hay15.JPG

西米沢駅に停車中。
DD28hay16.JPG

真ん中の気がたくさん生えた四角い区画は、上杉神社。四等三角点「丸の内」がある。
DD28hay17.JPG

正面の山は早坂山。山頂には三角点があり、この羽山の直前にチャレンジしたが諸事情により途中撤退した。
DD28hay13.JPG


おわり。

スポンサーサイト

  • -
  • 2023.06.07 Wednesday
  • 23:11


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

PR