4_辺岨(207.72M)2013.5.4


ASIS290.JPG

4等三角点「辺岨」

場所:へそ公園内(秋田県秋田市)  MAP

緯度経度:緯度39°42′00″.2697  経度140°21′08″.5555


ゴールデンウィーク秋田の旅 その1

天気がいまいちな感じだが、三角点探索に出る。

目指すは四等三角点「辺岨(へそ)」。
旧河辺町岩見の奥地、岨谷峡そばにある大きな公園に、その三角点はある。

市町村合併の結果、県庁所在地である「秋田市」になったわけだが、秋田市中心部から山を一つ越えた先にあるこの地区はかなり僻地で、田んぼと小さな集落が転々としている。

公園入口には大きな看板が。
「秋田県の中心地」…(´▽`;)
地理的に秋田県の中心に位置している、という意味だとはわかっていても、こののどかな田園風景の中で「中心地」を標榜しているのが、なんだかとてもシュール。
DE04hes1.JPG

広い駐車場に車を置く。誰もいない。なんだか公園内が茶色い。花はまだぜんぜん咲いていない。そしてむちゃくちゃ寒い。なんというか、3月の山形市くらいの風景。
DE04hes2.JPG

さっそく案内図を見るが、はがれてボロボロ。後から貼った「秋田市」が剥げて「河辺町」が出てきそう。おやおや、この公園だいじょうぶか…?
DE04hes3.JPG

人気のない管理棟の前に、こんな看板があった。なになに?標石?どれどれ?…標石はなかった。おそらくこの看板はどこか別の場所に設置されていたものなのだろう。
DE04hes4.JPG

もしかして、この公園まだシーズン前とか?(いや、でもゴールデンウィークだし…)
なんだかやる気のない公園に一抹の不安を覚えつつ、三角点をめざすことにした。
三角点はバーベキューハウスの後ろのピークである。点の記によると山頂には展望台があり、遊歩道が続いているとのこと。お散歩気分で行ってみることにした。
DE04hes5.JPG

山頂に続く階段を行く。
DE04hes6.JPG

と思ったら、あれれれれ(´△`;) なんかすごいことになってるんですけど。
DE04hes7.JPG

枯草だけならまだしも、木が伸びてきて行く手を遮る。「ひと冬ほっときました」なんてもんじゃないぞ、これは。
DE04hes8.JPG

だんだん遊歩道も怪しくなってくる。枯草に埋もれているが、かろうじて階段の丸太が見えるくらいに。。。
DE04hes9.JPG

立派な手すりは上までずっと続いている。昔はちゃんと公園のようになっていたと思われる。
DE04hes10.JPG

とうとう道をロストした!仕方ないので笹を突破する。
DE04hes11.JPG

ぬおおおお!ヽ(`Д´)ノ 
DE04hes12.JPG

うひょおおおお!ヽ(`Д´)ノ
DE04hes13.JPG

まさかへそ公園で藪漕ぎするとは思わなかった…この時期に来て正解だったようだ。
傾斜はきつくないし藪も濃くないので、楽なほうではあるが…

そしてたどりついた山頂。四角いコンクリの枠の構造物があるのみであった。大切にしましょう棒もない。展望はない。GPSによると、三角点はこの枠のあたりを指している。枠の中は濡れた枯葉とぐちゃぐちゃした土で埋まっていて、掘り返す気が起きなかった。
DE04hes14.JPG

あめも降りそうなので、とりあえず足写真を撮って退散することにした。
藪を突破したわりに収穫がなく、がっかり。

ついでに周囲を散策。ほかのところはちゃんと整備されているようで歩きやすい。
DE04hes15.JPG

この木々は桜?やっと芽が出てきたばかりの様子。
DE04hes16.JPG

りっぱなオブジェと記念碑を発見。
DE04hes17.JPG

秋田県中心点。黒い丸いのが、管理棟で読んだ「標石」ではないか。(へそのゴマがモチーフだとか…)
DE04hes18.JPG

秋田県中心標 昭和61年。
DE04hes19.JPG

中心標の脇からの景色。鵜養地区の集落。人口150人。
DE04hes20.JPG

大又川と小又川が合流して岩見川になる。
DE04hes21.JPG

公園内の別の場所にあった看板。こっちのほうがわかりやすいか。
DE04hes22.JPG

へそ助くん。ちなみに、この公園で「へそまつり」というのが行われていたが、今はお金の事情でやっていないらしい。
DE04hes23.JPG

へそ公園の周囲には岨谷峡をはじめ、いろんな景勝地があるようなので、天気のいいときにゆっくり回ってみたいにょ。

おしまい。


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>