4_軽井沢(113.59M)2013.5.4


ASIS292.JPG

4等三角点「軽井沢」

場所:フィールドアスレチックセンター付近(秋田県秋田市)  MAP

緯度経度:緯度39°37′24″.8762  経度140°13′45″.3697


雄和の中央公園となりに、フィールドアスレチックセンターなるものがある。その周辺に三角点があったので、行ってみた。

立派な駐車場に車を置く。
DE04kar1.JPG

なんかすごく楽しそうなものがある。子どもだったら楽しいだろう遊具がたくさん置いてあった。
DE04kar2.JPG

目指す四等三角点「軽井沢」はフィールドアスレチックセンターの中ではなく、その外側を走るサイクリングロードの脇にある。

このあたりにはつくしがいっぱい生えていた。山形ではすでにつくしは終わっていたが、さすが秋田、まだ寒い。
DE04kar3.JPG

ここだ。サイクリングロードの脇の小高い丘の上にある。
DE04kar7.JPG

ずいぶんと長い枯草で覆われている。ここは秋になるとススキだらけになる様子。やはり春先のうちに来るのが正解のようだ。
DE04kar4.JPG

邪魔になる木はあまりないので、ざくざく進み、登頂成功。

真ん中に三角点発見!
DE04kar5.JPG

赤白の棒は無残に折れて倒れていた。標石の周囲に保護石が一つ。大切にしましょう棒はない。言われなければ三角点があると気づかないほど控えめな様子だった。
DE04kar6.JPG

ちなみに、このフィールドアスレチックセンターの周囲には、二等三角点「萱木台」もあるのだが、そちらは入口がつかめず、探索を見送った。
DE04kar.JPG

おまけ。フィールドアスレチックセンター内できこえる鳥のさえずり。よく見ると頭が青いとてもきれいな鳥がいる。望遠レンズは持っていなかったので、標準レンズで撮影。かろうじて写っていた。オオルリのオスと思われる。
DE04kar8.JPG

DE04kar9.JPG

望遠レンズ持っていればよかったと思う一方、鳥撮影にはまると深いレンズ沼にはまりそうなので、まあこれでよかったのかな、とも思うのであった。

おしまい。



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>