4_観光交流館(47.79M)2013.5.4


ASIS293.JPG

4等三角点「観光交流館」

場所:観光交流館ヴィラフローラの奥(秋田県秋田市)  MAP

緯度経度:緯度39°35′45″.1367  経度140°11′07″.0510


ダリア園の上にある、観光交流館「ヴィラフローラ」。
この敷地内に三角点があるようなので行ってみた。
DE04kan1.JPG

チーズやさんやアイスやさんなどがあるが、人はまばらで閑散としている。りっぱな茅葺き屋根の家も保存されている。
DE04kan2.JPG

水仙が見ごろだった。
DE04kan3.JPG

ヴィラフローラの建物の後ろに、広場があった。傍らには東屋もある。
DE04kan4.JPG

水飲み場の後ろのこんもりとしたところに三角点がある。
DE04kan5.JPG

発見!大切にしましょう棒があるおかげで簡単に見つけられた。
DE04kan6.JPG

保護石4つ付きだ!
DE04kan7.JPG

標石はかなり新しいもののようで、文字が深く彫り込まれている。これも何十年も経つうちに表面が摩耗していくのだろう。
DE04kan8.JPG

もちろん、「国地院」。
DE04kan9.JPG

DE04kan10.JPG

ちなみに、iPhoneの三角点アプリでは、この三角点のすぐそばに電子基準点があることになっていた。電子基準点はギラギラ目立つのですぐわかるはずだが、見当たらない。国土地理院の地図で見てみると電子基準点の表記はない。もしかしたら、前はあったけど廃止されたのかもしれない。

広場に不自然に煉瓦タイル敷きされているところがあった。もしかしたら、ここに電子基準点があったのかな、などと想像。
DE04kan11.JPG

おまけ。まだ桜は咲きはじめだった。
DE04kan12.JPG




(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>