3_二ノ谷(659.48M)2013.5.18


ASIS301.JPG

3等三角点「二ノ谷」

場所:天童高原スキー場の林道近く(山形県天童市)  MAP

緯度経度:緯度38°20′24″.7113  経度140°28′52″.0570


面白山に登った後、ちょっと休憩して、今回の一番の目的である三等三角点「二ノ谷」に行ってみた。

最初は舗装されているが、面白山高原駅方面との分岐のところからダートになる。
DE18nin2.JPG

ちょこっと進んで、一回下ってまた上りになり、ピークのあたりから行けるはず…
DE18nin3.JPG

この辺だ。ピンクテープもある。
DE18nin4.JPG

頼りになる影武者さんが一緒だからとても心強い。藪としてはかなり楽。影武者さんがずいずい進み、すぐに発見してくれた。
DE18nin5.JPG

いた!発見!
DE18nin6.JPG

やや角が丸くなっているが、欠けもなく状態はかなりいい。人が立ち入ることがほとんどなく、周りは木なので荒れることがないのだろう。
DE18nin7.JPG

三等の文字も見える。
DE18nin8.JPG

DE18nin9.JPG

おまけ。天童高原からの景色。月山葉山の並びが(・∀・)イイ! 鳥海山も見えたし、こんな景色のいいところだとは知らなかったにょ…
DE18nin1.JPG


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>