3_三番台場(9.50M)2013.11.14


ASIS311.JPG

3等三角点「三番台場」

場所:台場公園(三番台場)内(東京都港区)  MAP

緯度経度:緯度35°38′02″.2895  経度139°46′22″.9385


東京出張のついでに三角点♪

泊まった宿が海側だったので、チャンスとばかりに以前から狙っていたお台場の三角点を調査してきたにょ。
とってもいい天気、いい写真が撮れそう。。。

東京テレポート駅からてくてく歩いて、お台場海浜公園までやってくると、向かい側に「三番台場」が見えた。りっぱな石垣がよく見える。
DK14san1.JPG

三番台場へ続く道を行く。
DK14san2.JPG

この階段を上ると…
DK14san3.JPG

いきなり発見!三角点だ!(゚∀゚)
DK14san4.JPG

若干欠けているが、文字も読めるし状態はまずまず良いようだ!
DK14san5.JPG

白い標杭の他に、木に手書きの杭も立てられていた。どうも高知の人たちが立てた様子。あくまで個人的な思いだけど、地元以外の人が勝手に(?)立てた標杭というのはなんだか風流じゃないと思うんだ。荒らされるよりはいいんだけどさ…
DK14san6.JPG

そして三角点のすぐ隣にも不思議なものが。なんだかデベソな標石!
DK14san7.JPG

面取りもされている。側面に文字はない。なんだろう、これ…? 調べたところ、「東京都水準点」というものらしいが詳細は不明のようだ。
DK14san8.JPG

さらにその隣には、細長い標石が。21??
DK14san9.JPG

反対側を見ると「築港測量」の文字が。初めてみるタイプだ。港を作った時に測量した跡かと思われた。
DK14san10.JPG

さて、さっさと用事が済んでしまったのだが、せっかくなので台場公園を散策。四角い公園の中は凹んだ状態になっている。階段を下りてみよう。
DK14san11.JPG

これは弾薬庫跡。
DK14san12.JPG

陣屋跡。
DK14san13.JPG

砲台跡。
DK14san14.JPG

向こう側に見えるのは、今は立ち入り禁止になっている「六番台場」。
DK14san15.JPG

レインボーブリッジ。青空に白い橋がよく映える!
DK14san16.JPG

橋に登ってみた。りっぱな歩道があるんだね。
DK14san17.JPG

レインボーブリッジから見た三番台場。写真ではわかりづらいが、三角点がちゃんと見えた。
DK14san18.JPG



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>