3_追分(62.30M)2014.8.12


ASIS319.JPG

3等三角点「追分」

場所:西区西野・上手稲神社内(北海道札幌市)  MAP

緯度経度:緯度43°05′00″.6961  経度141°16′12″.5218


「白い恋人パーク」なるところに行ってみたかったので、付近の三角点を探したところ、「宮丘公園」の近くにあることを発見、早速行ってみる。

三角点は宮丘公園に隣接する「上手稲神社」の中にあるようだ。
EH114oiw1.JPG

なにやら奥の方に、それらしき区画が…
EH114oiw2.JPG

EH114oiw3.JPG

むむ!なんだこれは!大きいっ( ゚Д゚)
EH114oiw4.JPG

隣の版には以下のように記されていた。

    札幌市水準原標
この基標は、東京湾平均中等潮位を
基準としており、本市内の地盤高の
原点となるものです。
          昭和48年10月

ほう…(´▽`)水準原標、か。

三角点はこちら。これも保護石4個つきで立派なのだけど、隣の水準原標が立派すぎて霞んでしまう…
EH114oiw6.JPG

状態良好!(´▽`)
EH114oiw7.JPG
せっかくなので、宮丘公園の中も散策してみる。

上手稲神社の横から入ることができるが、メインルートではない模様。ややうっそうとしているが、蜘蛛の巣が一切ないところをみると管理はしっかりされている様子。入口に「マムシ注意」の看板があり、ちょっとビビる。なお、この公園にはときどきクマも出るらしい(もちろんヒグマ)。
EH114oiwex1.JPG

公園内に入ると、道も舗装されている。広い芝生。
EH114oiwex2.JPG

見晴台があったが、景色は…(´▽`;)ウーム
EH114oiwex3.JPG

白樺。
EH114oiwex4.JPG

手稲山が見える。
EH114oiwex5.JPG

おや、あんなところに怪しい区画が…
EH114oiwex6.JPG

むむ!
EH114oiwex7.JPG

一等水準点!これもでかい!( ゚Д゚)
EH114oiwex8.JPG

点名は基82。水準点って金属標が多いからツマンナイと思っていたけれど、これは立派な石標で(・∀・)イイ!
EH114oiwex9.JPG

EH114oiwex10.JPG

EH114oiwex11.JPG

以上、宮丘公園散策終わり!



(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>