4_月山道(89.7M)2010.7.18


ASIS070.JPG

4等三角点「月山道」

場所:国道287号線より300M南の月山堂遺跡、木の下あたり(山形県河北町)

緯度経度:緯度 38°24′41.9891  経度 140°18′51.7936 


点の記やGPSによると、この木の下なのだが、それらしきものは確認できず。
草に埋もれているのかとしばらく探したものの、見つからず、毛虫もいたので退散した。

AG18gsd2.JPG

AG18gsd1.JPG
【再訪】2011.4.10 再び行ってみた。

前回は真夏で草が生い茂り、カエルがぴょんぴょんとびはね、
毛虫がうにょうにょしていたのであまり捜索できなかったのだが、
今回はまだ草もそんなに生えていない。

点の記ではあの木の下にあるのだが…

BD10gsd1.jpg

残念、やっぱりなかった。(´Д`)

このあたりは遺跡らしい。近くに看板が立っていた。

bd10gsd2.jpg

以下、看板の内容。

月山堂遺跡(奈良時代〜鎌倉時代)
 昭和五十六年の発掘調査によって、多くの土器が発見されたほか、竪穴式住居跡・カマド跡・井戸跡・土壙(貯蔵穴)・溝跡などが多数確認されました。時代は八世紀〜十三世紀ごろのものが大半を占めております。
 出土した土器は坏(つき)、甕(かめ)、甑(こしき)、壺(つぼ)、高坏(たかつき)などで、その中には墨所のあるものもあります。その他植物の種子や炭化物・砥石・古銭・印章に使用される石印なども出土しています。
 これらの出土品などから、当時の農耕文化や生活状況を推察することができます。
                      河北町


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>