3_東吾妻(1974.7M)2010.8.7


ASIS078.jpg

3等三角点「東吾妻」

場所:東吾妻山山頂(福島県福島市)

緯度経度:緯度 37°42′42.0325  経度 140°13′49.0184 


一切経山を下り、東吾妻山へ向かう。

AH07hkm2.jpg

東吾妻山の下の姥ヶ原まできたときに、お昼になったので、ベンチで休憩。
おにぎりを食べようとした、その瞬間…

バラバラと大粒の雨が。

仕方なくおにぎりをしまい、どうしようと思っていると、影武者さんが、ご飯はあとにしてとりあえず上を目指そう、という。
雨の中、登山道を登り始めた。

それまで降っては止んでを繰り返していたので今回もすぐ止むと思っていたのだが、こんどはいつまでたっても止まない!しかもかなりの土砂降り。気がついたら登山道は濁流の川となっていた!!

やばいんじゃね?と思ったけども、登るにしても下りるにしてもやばいので、半泣きで登り続け、山頂へ。

山頂付近は木がまったくなく、雨宿りするようなところもない。三角点を発見したが、休むヒマもなく下りろと指令。大雨なので写真もとれない。が、苦労してここまできたのだから、iPhoneで一枚だけ無理やり撮影。この一枚が非常に貴重な記録となった…!

AH07haz2.jpg

下りるときは登るときよりも恐怖!にごった水で地面の様子がわからない。ストックをたよりになんとか沢下り。
しかも休むとブユに襲われるヽ(`Д´)ノ 
半狂乱でなんとか姥ヶ原まで降りてきたころ、ようやく雨が上がった。。

登山道を撮影。川になっている。ここはもう下の方なので流れが緩やかだが、上の方は滝のように白いしぶきをあげて流れていた(写真にとれなくて残念)。
AH07haz5.jpg

Before: おにぎりを食べようとした直前。
AH07haz3.jpg

After: 下山後。一面水溜りになっていた。
AH07haz4.jpg

このあと食べたおにぎりがおいしかった…生きて帰ってこれてよかったにょ(つД`)


後日、東大巓から300ミリ望遠で撮った東吾妻山山頂の様子。山頂付近は木がないのがわかる。(写真をクリックすると拡大します)。
AH00haz.jpg


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>