1_琴似山(311.1M)2010.8.14


ASIS079.jpg

1等三角点「琴似山」

場所:三角山山頂(北海道札幌市)

緯度経度:緯度 43°03′26.9169  経度 141°17′13.6331 


まえから気になっていた三角山。一等三角点があるということで、行ってみることにした。
大倉山シャンツェから見た三角山。
AH14snk4.jpg


登山口はいくつかあるが、三角山小学校の近くの登山口から登ることにした。登山口から数十分で山頂にたどりついた。
AH14snk2.jpg

さすが1等、りっぱな標石であった。
AH14snk1.jpg

一等三角点の説明があった。ていねいなふりがなつき。
AH14snk3.jpg



三角山山頂からの眺め。札幌駅・大通方面です(クリックすると拡大します)
AH14san4.jpg




<おまけ>

帰りは三角山から大倉山ジャンプ台へ向かう道を行った。途中、測量の痕跡を見つけた。

「三級基準点」の標杭と看板が立っており、くぼみの中には金属標があった。

AH14san5.jpg


金属標には「3級基準点」「空札事H22」「No.9」 の文字が刻まれている。
AH14san6.jpg


看板には『北海道空知振興局建設札幌管理部 発注の「山の手2の沢川砂防工事 えん堤設計」に伴い、地図作成の為測量作業を行っております。』と書いてあった。


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>