スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • 2023.06.07 Wednesday

3_小吾妻(1927.9M)2010.8.21


ASIS084.jpg

3等三角点「小吾妻」

場所:東大巓山頂(山形県米沢市)

緯度経度:緯度 37°45′16.0875  経度 140°11′19.4826 


東大巓の三角点をめざし、天元台高原から出発。ロープウェイ1本とリフト3本を乗り継いで、一気に高度を稼ぐ。
AH21hda1.jpg


リフト終点ですでに1,820メートル。ここから35分くらい登山道を登り、1,964メートルの人形石にたどりついた。ここから西吾妻山方面と東大巓方面に分岐する。ほとんどの登山客は西吾妻方面へ行った。
AH21hda2.jpg

人形石から先は稜線歩き。木道が整備されていて歩きやすい。これだけ整備されているのに登山客の姿はほとんど見えない。疲れたので木道上で休んでも迷惑にならなかった…
AH21hda3.jpg


人形石から藤十郎、弥兵衛平を経て東大巓山頂に到着。スペースはやや狭い。三角点は目立たないところにあった!
AG21hdt1.jpg

笹薮にかくれ気味の標石であった。
AG21hdt2.jpg

ちなみに、人形石とリフトの間には中大巓という山があり、そこにも三角点が設置されているようだが、登山道は中大巓を巻いており、山頂までは行けそうもなかった。
おまけ1.リンドウが咲いていた。きれい(´▽`)
AH21hda4.jpg


おまけ2.帰りのリフトで、支柱付近を歩くハクビシンを目撃。
AH21hda5.jpg




スポンサーサイト

  • -
  • 2023.06.07 Wednesday
  • 15:35


(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

PR