1_鳥海山(2229.2M)2017.7.15

2017年夏。体力ないのにうっかり鳥海山の山頂方面へ行ってしまったにょ。

のぼるよ のぼるよ〜 (´△`;)ヒィヒィ
17072001.jpg

標準タイムよりだいぶ遅れて到着!
17072002.JPG

赤御影石っぽい。
17072003.JPG

足跡写真を撮るのを忘れずに!
17072004.JPG

帰りも必死だにょ〜 (´△`;)ヒィヒィ
17072005.jpg

結論:もう行かない。。。(´△`)シンドカッタ



日本水準原点標庫

三角点ではないですが…
「日本水準原点標庫」に行ってきました。

日本の標高を決める基準となるものが収められているんだにょ

永田町と桜田門の間位にある、憲政記念館。
建物は入場無料のようですが、憲法も政治もとくに興味がないのでスルー。
h001a.jpg

目的は建物の隣の庭園です。
h001b.jpg

この日は2月なのに春の陽気。カンヒザクラがきれいに咲いていました。
h001bc.jpg

この建物。公衆トイレではありません!
h001c.jpg

前から見るとこんな感じ!これが日本水準原点標庫。東京都指定有形文化財(建造物)です。
h001d.jpg

菊の御紋の扉の中に、原点標は収められています。普段は非公開。年に一度公開するイベントがあるらしい。
h001e.jpg

「大日本帝国」ですよ(゚∀゚) 明治24年の建築です。
h001f.jpg

よくわかる解説看板。
h001g.jpg

となりの石板は、わりと最近つくられたもののようだけど、白いのがとれて読みにくい感じ。
h001h.jpg


さて、この敷地内には標準原点の他に、4つの一等水準点があるという!なんという水準点パラダイス。
では早速探してみよう。

まず、水準原点のすぐそばに、四角いマンホールが。
h001i.jpg

一等水準点・丙。中身は見れず。
h001j.jpg

次。カンヒザクラのちょっと奥に…
h001k.jpg

水準基線 No.1 これも一等水準点扱い。ちょっと端が欠けているが立派!
h001l.jpg

次。皇居が見える方向に…
h001m.jpg

立派な標石!一等三角点。
h001n.jpg

上部の丸みとデベソがいい感じ(´▽`)
h001o.jpg

「地理調」時代のものですね。
h001pp.JPG

最後!憲政記念館建物の脇、つつじの下に…
h001q.jpg

一等三角点・戌!これもマンホール型で中が見えず。
h001r.jpg

以上、4つ踏破しました!
asis_h001_4.jpg



3_天狗山(532.52M)2014.8.13


ASIS320.JPG

3等三角点「天狗山」

場所:天狗山山頂(北海道小樽市)  MAP

緯度経度:緯度43°10′06″.2445  経度140°58′11″.4404



小樽観光に来たので、せっかくならと三角点のある観光スポットを選択。
天狗山に行ってみた。

小樽駅前からバスで18分。天狗山ロープウェイに乗ります。
EH13ten1.JPG

冬はスキー場になる。目の前のゲレンデがかなり急。調べたらFIS公認コースらしい。これだけ小規模のスキー場でも公認コース持っているんだぁ( ゚Д゚) 海風で吹きっさらしになりそうだ。
EH13ten2.JPG

ロープウェイで上がると、眺望のよい丘に出る。ちなみに↓で立っている場所はさきほどの公認コース最上部。うん、無理、降りれない!(´▽`)
EH13ten3.JPG

シマリス公園、スライダー、レストラン、スキー資料館などいろいろあるけど、私の目的地は「山頂532.4m」だ!
EH13ten4.JPG

一周約30分。高低差はあまりなく、らくちん。
EH13ten5.JPG

シラカバの林を散歩する。気温も高くなく気持ちいい。
EH13ten6.JPG

道は整備されていて歩きやすい。
T字路を左に行くと山頂。ここまであっという間だ。
EH13ten7.JPG

行き止まり。山頂は眺望なし。だが、あるぞ!アレが…
EH13ten8.JPG

キター(゚∀゚)!! 三等三角点「天狗山」!
EH13ten9.JPG

( ゚Д゚)ぬおっ!? 
EH13ten10.JPG

お、お賽銭!? 三角点にお賽銭!!
EH13ten11.JPG

右から三等、の古い標石だ。崇め奉りたくなるのも非常にわかるぞよ。
EH13ten12.JPG

後ろにはくっきりNo.が彫られている。
EH13ten13.JPG

こんなに大切にされている三角点、おら初めて見ただ…(´△`;)


3_追分(62.30M)2014.8.12


ASIS319.JPG

3等三角点「追分」

場所:西区西野・上手稲神社内(北海道札幌市)  MAP

緯度経度:緯度43°05′00″.6961  経度141°16′12″.5218


「白い恋人パーク」なるところに行ってみたかったので、付近の三角点を探したところ、「宮丘公園」の近くにあることを発見、早速行ってみる。

三角点は宮丘公園に隣接する「上手稲神社」の中にあるようだ。
EH114oiw1.JPG

なにやら奥の方に、それらしき区画が…
EH114oiw2.JPG

EH114oiw3.JPG

むむ!なんだこれは!大きいっ( ゚Д゚)
EH114oiw4.JPG

隣の版には以下のように記されていた。

    札幌市水準原標
この基標は、東京湾平均中等潮位を
基準としており、本市内の地盤高の
原点となるものです。
          昭和48年10月

ほう…(´▽`)水準原標、か。

三角点はこちら。これも保護石4個つきで立派なのだけど、隣の水準原標が立派すぎて霞んでしまう…
EH114oiw6.JPG

状態良好!(´▽`)
EH114oiw7.JPG

4_馬場(16.34M)2014.5.31


ASIS318.JPG

4等三角点「馬場」

場所:鶴岡公園向かいの芝生の中(山形県鶴岡市)  MAP

緯度経度:緯度38°43′38″.9535  経度139°49′24″.8104


鶴岡で担々麺を食べたので、最寄りの三角点に寄ってみた!

鶴岡公園の近くに四等三角点がある。
車は「鶴岡公園中央駐車場」に停めた。キレイな無料駐車場がうれしい。

さて、車を降りると、早速白い棒が見えた!駐車場隣の芝生にあるのだ。
EE31bab1.JPG

近づいてみた。地下上面舗装。
EE31bab2.JPG

芝生の手入れがされているためか、標石まわりには草が生えておらずとても観察しやすい。
EE31bab3.JPG

芝生が広くて気持ちいい!
EE31bab4.JPG

鶴岡公園も見ていきたかったけど、この日は気温27度、ナマモノを車に積んでいたためさっくり撤収した。


| 1/70PAGES | >>

(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>