3_甲(1130.2M)2011.9.8


ASIS203.jpg

3等三角点「甲」

場所:小東岳山頂(山形県山形市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+38.303632, +140.490931くらい)


大東岳(だいとうだけ)の西側にあるのが小東岳(こあずまだけ)。

小東岳へ続く道。藪っぽいがちゃんと道はある。
BI08koa3.jpg


もはや何が書いてあるのかわからない木の柱の左下に、三角点がある。
BI08koa1.jpg


笹の葉っぱに隠れてひっそりとある。状態は良好のようだ。
BI08koa2.jpg





4_七浦(103.1M)2011.9.5


ASIS200.JPG

4等三角点「七浦」

場所:山形市七浦・緑橋付近の市道沿い(山形県山形市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+38.298909, +140.337292くらい)


山形市北部の七浦地区にある三角点。
BI05nan1.JPG

山形市に多く設置されている、木枠付きのものだった。
BI05nan2.JPG

草も生えておらず、状態はかなり良好。
BI05nan3.JPG




3_高湯(1151.9M)2011.6.4


ASIS172.jpg

3等三角点「高湯」

場所:横倉山山頂(山形県山形市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+38.152843, +140.396958くらい)


蔵王温泉スキー場は、単独のスキー場としては日本で最大の面積を誇る巨大スキー場である。
大森ゲレンデ、横倉ゲレンデ等につながる大森クワトロの降り場にあるピークは、横倉山という。
横倉山山頂には「高湯」という三角点があるようなので行ってみた。

BF04yok01.jpg
国設駐車場から見た横倉ゲレンデ。右に38度の傾斜「横倉の壁」があり、その付近のピークが横倉山。

BF04yok02.jpg
芝生のゲレンデを歩く。


BF04yok03.jpg
蔵王ロープウェイは営業中であった。奥に見える山は鳥兜山で、山頂の建物は蔵王中央ロープウェイの鳥兜駅。

BF04yok04.jpg
BF04yok05.jpg
横倉の壁まで来た。すごい傾斜感があるのに、写真に撮るとたいしたことなく見えてしまう。。
スキーで降りてくることは絶対にできないし、歩いて降りるのも無理!でも登れるかな…?
と果敢にチャレンジしてみたが…
数メートルで身に危険を感じたので撤退。(スリップしたらちょっと危ない感じ、山に慣れた人なら大丈夫だと思いますが)
おとなしく迂回路を行くことにした。

BF04yok07.jpg
迂回路と大森ジャイアントコースの合流
地点
BF04yok08.jpg
 大森リフト駅。写真左側が横倉山の山頂。


BF04yok09.jpg
山頂には展望台があった。手すりが一部壊れていて、ちょっと怖い。

BF04yok10.jpg
山頂の印もある。
BF04yok11.jpg
展望台からの景色。あれれ(´▽`;)な感じ。

BF04yok12.jpg
GPSのデータによると、三角点はリフト駅と展望台の間の藪の中のようだ。

BF04yok13.jpg

虫がいないのを確認して藪に突入。探したけど何も見つからなかった。藪がうるさいのでとりあえずそれらしい地点で足の写真を撮って撤退した。

4_成沢西(127.5M)2011.6.4


ASIS171.jpg

4等三角点「成沢西」

場所:山形市成沢西、睦合橋付近(山形県山形市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+38.205151, +140.313139くらい)


道路沿いに三角点。まわりに紫色のお花がいっぱい咲いていてきれいだった。
BF04nar1.jpg

足跡写真を撮るために、白い柵をのりこえた。
BF04nar2.jpg


隣に流れている須川。奥に見えるおにぎり山は富神山か。
BF04nar4.jpg

4_大峯公園(148.4M)2011.6.4


ASIS170.jpg

4等三角点「大峯公園」

場所:大峯公園内(山形県山形市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+38.219783, +140.332083くらい)


BF04omi4.jpg
山形市の南部にある大峯公園。

BF04omi2.jpg
三角点は雑草に覆われていた!

BF04omi3.jpg

近くに「大切にしましょう棒」はなかった。マニアじゃなければ、こんなところに三角点があるなんて気づかないだろう。

BF04omi1.jpg

3_妙見(537.5M)2011.5.28


ASIS169.jpg

3等三角点「妙見」

場所:木久千山(大熊山)山頂(山形県山形市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明


千歳山のとなりに537メートルのピークがある。
地図には記載されていないが、「木久千山」とか「大熊山」という名前があるらしい。
BE28kik1.jpg

標石の状態はかなり良好。
文字もくっきり読めるし、大切にしましょう棒もしっかり立ってるし、
しかもインテリジェント基準点だった!

BE28kik3.jpg


でもここまでくるのに結構疲れた。

BE28kik2.jpg


4_みなみ公園(133.2M)2011.5.8


ASIS167.jpg

4等三角点「みなみ公園」

場所:みなみ公園内(山形県山形市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明


BE07min3.jpg

山形市南一番町のみなみ公園は真ん中に池のある大きな公園。三角点は池の脇にあった。
BE07min6.jpg

草が生えている以外は、状態良好であった。
BE07min4.jpg





4_鷺ヶ森遊園(115.5M)2011.5.5


ASIS165.jpg

4等三角点「鷺ヶ森遊園」

場所:鷺ヶ森遊園内(山形県山形市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明



山形市の4等三角点は公園内にあることが多い。
探索しやすくてうれしい。
BE05sag2.jpg


標石はみあたらなかったが、大切にしましょう棒が設置されていた。
やや埋まり気味で、「国土地理」までしか見えなかった。
BE05sag3.jpg

4_青柳(118.6M)2011.5.5


ASIS164.jpg

4等三角点「青柳」

場所:山形市青柳のJR仙山線線路沿い(山形県山形市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明



三角点探索に出たのにいつものカメラを持って行くのを忘れるという失策。
iPhoneで撮影したので、いつもより画像が粗いです。

BE05aoy1.jpg

4等三角点「青柳」は昭和33年に選点・設置されたもので、地上型保護石0個である。
私有地(畑)であり足を踏み入れることができないので、道路から見える外観のみ確認した。

BE05aoy2.jpg

標石らしきものは見あたらないが、大切にしましょう棒ははっきりと確認できた。
カメラ+望遠レンズを忘れたのが痛い。。

4_こまくさ公園(220.3M)2011.5.4


ASIS162.JPG

4等三角点「こまくさ公園」

場所:こまくさ公園内(山形県山形市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明



BE04kmk1.jpg

山形県庁近くの住宅地にある、こまくさ公園。
標石の周囲にはたくさん雑草が花を咲かせていた。

BE04kmk3.jpg


いつもなら雑草を抜いてきれいにしてから撮影するのだが、せっかくお花咲いているのでそのままにしておいた。

BE04kmk2.jpg

<< | 2/5PAGES | >>

(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>