4_鶴が丘公園(64.4M)2011.9.4


ASIS201.JPG

4等三角点「鶴が丘公園」

場所:鶴が丘公園内(宮城県仙台市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+38.322731, +140.92025くらい)


久しぶりに謎の高橋君が三角点探索してきてくれました。3月の大震災で、仙台近郊も大打撃を受けて、三角点めぐりなんかしていられる状態でなかったと思うけど、半年近くなってようやく落ち着いてきたみたい。

BI04tru3.JPG


鶴が丘公園(泉区)の中央にある三角点。大切にしましょう棒もしっかり立っている。
BI04tru2.JPG


ちょっと草が生えているけれど、状態は良好。丸いシールも見えるのでICタグつきのようだ。
BI04tru1.JPG



3_不忘山(1705.3M)2011.8.13


ASIS194.jpg

3等三角点「不忘山」

場所:不忘山山頂(宮城県白石市)

緯度経度:東北地方太平洋沖地震の影響による基準点成果異常により不明(+38.075678, +140.478806くらい)


昨年の南蔵王縦走時は、屏風岳で引き返したが、体力が続けば、屏風岳の先の南屏風岳、不忘山に行ける。南屏風は三角点がなく興味はないが、不忘山には3等三角点があり、ちょっと気になっていた。今回も影武者さんにいってもらった。

屏風岳方面から見た不忘山。
BF14fub1.jpg

不忘山山頂。
BF14fub2.jpg

標石はやや露出している。
BF14fub4.jpg

刻まれた文字ははっきりと見える。
BF14fub5.jpg


BF14fub3.jpg




( ・∀・)つ@影武者さんのブログ

2_君ヶ岡(58.9M)2011.1.23


ASIS151.jpg

2等三角点「君ヶ岡」

場所:君ヶ岡公園東屋脇(宮城県七ヶ浜町)

緯度経度:緯度 38°18′16.1994  経度 141°04′20.1034 


謎の高橋君提供。

BA23kim1.jpg

マンホールで蓋がしてある地下型。
地球儀を模した蓋には、日本地図と
・三角点
・基本
・建設省国土地理院
という文字が刻まれている!

ちなみにかたくて開かなかったそうだ。

4_鈴平山(26.9M)2011.1.9


ASIS150.JPG

4等三角点「鈴平山」

場所:本塩釜駅近くの神社内(宮城県塩釜市)

緯度経度:緯度 38°18′59.6103  経度 141°01′29.4917 

BA09szh12.JPG

BA09szh1.JPG


謎の高橋君提供。

4_東宮(38.2M)2011.1.9


ASIS149.JPG

4等三角点「東宮」

場所:七ヶ浜歴史資料館北側(宮城県七ヶ浜町)

緯度経度:緯度 38°18′16.7631  経度 141°02′37.1296 


謎の高橋君提供。

BA09tog2.JPG

BA09tog1.JPG



4_山の神(13.1M)2011.1.9


ASIS148.JPG

4等三角点「山の神」

場所:七ヶ浜町韮山(宮城県七ヶ浜町)

緯度経度:緯度 38°17′27.5768  経度 141°03′45.5376 


謎の高橋君提供。

BA09nir2.JPG

BA09nir1.JPG


箱根駅伝5区を彷彿させる三角点の名前がかっこいい。
素直に「韮山」じゃなくて、なぜ「山の神」になったのか気になるところ。
軽くググってみたが、理由はわからなかった。


4_峠(126.0M)2010.11.28


ASIS141.jpg

4等三角点「峠」

場所:富谷町明石の町道沿い (宮城県富谷町)

緯度経度:緯度 38°20′15.6709  経度 140°55′35.446 


AK28tog.jpg

謎の高橋君提供。

3_沢乙(83.4M)2010.11.28


ASIS140.jpg

3等三角点「沢乙」

場所:県総合運動公園内、宮城スタジアム南西(宮城県利府町)

緯度経度:緯度 38°19′54.3552  経度 140°56′54.7364 


謎の高橋君提供。
「草がなくなって発見」、ということだから、夏期は雑草に埋もれてしまうようだ。
点の記には保護石4個、となっているが、この写真ではそのようなものは認められない。

AK28swo1.jpg



4_紫(亡失)(143.1M)2010.11.23


ASIS137.JPG

4等三角点「紫(亡失)」

場所:紫山公園内(宮城県仙台市)

緯度経度:-

緑のカメラにピンクのレンズをつけて紫という三角点を踏んでみたくなった。
iPhoneの基準点アプリで見つけた、泉区の紫山公園というところにある点だ。
もう少し詳しい情報がほしいので、前日、国土地理院のページで点の記を見ようとしたものの、またまたアクセスできなくなっていた。
当日、出発直前にもチャレンジしたが、相変わらず国地院は死んでいたので、とりあえず行ってみることにした。

AK23mrs1.jpg


丘に無理やり作ったような住宅地の真ん中の、立派な公園だった。

AK23mrs2.JPG


駐車場には数十台とめられる。駐車場奥の方に目指す三角点があるはず…

AK23mrs3.JPG


階段をのぼっていく。
AK23mrs4.JPG


紅葉がきれい。足元は枯葉だらけで地面が見えない。
AK23mrs5.JPG

ところどころに看板がある。下の写真は頂上付近にあったドングリシリーズ。ほかの場所には、鳥シリーズや樹木シリーズがあった。
AK23mrs6.JPG

あっという間に山頂。
AK23mrs7.JPG

地形図を見る限り、三角点は山頂より少し手前のドングリ看板付近である。
が、それらしきものは見当たらない。目印の大切にしましょう棒やピンクテープはなく、もし地下型だったら大量の落ち葉で埋まって見つかりそうもなかった。
しばらくウロウロしたものの何も見つけられず退散した。

二日後になって国土地理院のページが復帰していたので確認したところ、四等三角点「紫」は亡失扱いになっていたことが判明した。公園として整備した際に撤去されたのでしょうか。



3_粟畑(1284.4M)2010.11.7


ASIS125.JPG

3等三角点「粟畑」

場所:白髪山山頂(宮城県仙台市)

緯度経度:緯度 38°26′04.9324  経度 140°34′51.1904 


山の名前は白髪山。
「しらがやま」じゃなくて「しらひげやま」と読むらしい。

AK07sir2.JPG

AK07sir1.JPG

船形山から見た白髪山

AK07sir3.jpg


<< | 2/3PAGES | >>

(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>