4_下河原(94.8M)2010.5.21


ASIS001.JPG

4等三角点「下河原」

場所:寒河江市下河原、木の下(山形県寒河江市)

緯度経度:緯度 38°23′20.8479  経度 140°17′18.4003 


地図を見て、きっと田んぼの真ん中にでもあるんだろ、と思って行ってみると、田んぼの中に一本だけ木が立っている。
AE21smg3.jpg

近づいてみると、木の下には石祠と三角点があった。
AE21smg2.jpg

標石の状態は良く、満足。
AE21smg1.jpg


4_南部小学校(93.6M)2010.5.20


ASIS003.JPG

4等三角点「南部小学校」

場所:南部小学校グラウンド道路際(山形県寒河江市)

緯度経度:緯度 38°21′34.3024  経度 140°16′53.1423 


白い大切にしましょう棒発見!

AE20nab2.jpg

門が開いていたのでちょっとだけ入らせてもらいました。怪しいものではありません。はい。(´▽`;)

AE20nab1.jpg

標石は見当たらなかった。はじめて標石なしの三角点に出会ったので結構がっかり。


4_長岡山公園(155.5M)2010.5.17


ASIS007b.JPG

4等三角点「長岡山公園」

場所:寒河江公園内(山形県寒河江市)

緯度経度:緯度 38°23′00.183  経度 140°16′13.2544 


気になっていた長岡山のもうひとつの三角点に、影武者さんと行ってみた。影武者さんに職場から呼び出しの電話がかかってきて応対している間に、わたし(´▽`)が標石を発見。

AJ31ngk2.JPG

AJ31ngk1.JPG


つつじが咲いた頃を狙ってきたが、ちょっと早かったようだ。藤はきれいに咲いていた!
AE17nag6.jpg




4_金谷(106.7M)2010.5.15


ASIS004.JPG

4等三角点「金谷」

場所:寒河江市柴橋の県道24号線と東北自動車道が立体交差から小道に入ってすぐ(山形県寒河江市)

緯度経度:緯度 38°22′17.5874  経度 140°14′54.0958 


自転車で行ってみた。ちょっとだけ失礼して三角点を観察させていただきます…
AE15kny2.JPG

標石は真新しい感じ。
AE15kny1.JPG

3_塚田(91.7M)2010.5.6


ASIS002.JPG

3等三角点「塚田」

場所:寒河江市本楯の水田付近(山形県寒河江市)

緯度経度:緯度 38°21′40.1371  経度 140°17′35.986 


本格的に三角点めぐりをはじめた。今まで三角点は山にあるものと思っていたのだが、調べてみると平地にも結構ある。
AE06tkd2.JPG

こんな田んぼの真ん中にもあるんだ〜、とちょっと感動した。
AE06tkd1.JPG

4_高瀬山(122.5M)2010.4.16


ASIS005.jpg

4等三角点「高瀬山」

場所:高瀬山山頂(山形県寒河江市)

緯度経度:緯度 38°21′42.4969  経度 140°16′11.7521 


寒河江に気軽に登れる山ってあるのかな、と地図で探していると、なにやら超小さそうな山を発見。高瀬山、十数メートル登れば山頂!まさに私好みの山である。

こんなに小さいが、国土地理院に認定された立派な「山」なのだ。
AD16tak6.jpg

ルートがよくわからなかったので、適当に行ってみた。裏のほうから行ってみたらキリスト教の墓地にたどりついてダメだった。公園と市民浴場の間の鳥居をくぐって神社へ行ったら、その先は藪だった。しかたないのでかるく藪こぎ。
AD16tak4.jpg


広場に出た。予想外に景色が良い!(クリックすると拡大します)
AD16tak5.jpg


三角点は奥のほうにひっそりとあった。
AD16tks2.jpg

状態良好。
AD16tks1.jpg

市民浴場北側の斜面を登っていくのが正しいルートだったようだ。


3_長岡山(160.2M)2010.3.30


ASIS006.JPG

3等三角点「長岡山」

場所:寒河江公園グラウンド内(山形県寒河江市)

緯度経度:緯度 38°23′05.5589  経度 140°16′10.4844 


寒河江で行きやすい山といえば、長岡山。三角点があるらしい、とのことで探索してみると…

グラウンドの寒河江市マークの上に設置されていた!

AC30ngk2.jpg

足跡写真を撮るために一人でよじ登った…(後日、影武者さんと二人でもよじ登った…)
AC30ngk1.jpg

国土地理院の地図で、付近にも三角点があることに気づいてはいたものの、この日はこの三角点で満足して帰宅した。隣の三角点は後日訪れることに。



続きを読む >>

<< | 2/2PAGES |

(´▽`) 三角点ハンターです。平地も山も行けるところは行ってみるんだにょ♪体力ないから高い山へは影武者が行くんだにょ♪

サイト内検索だにょ

目次と読み物

三角点もくじ
├ 地域別もくじ
├ 一等三角点コレクション
└ 高い山コレクション

三角点マップ
山形県村山地域
山形県庄内・最上・置賜
山形県以外

三角点の小ネタだにょ

足跡写真館
 1〜60
 61〜120
 121〜180
 180〜240
 240〜

探索失敗ログ


↓同じシュミのひとびと↓
三角点探訪ネットワーク

最近更新したにょ

リンクだにょ

市町村別もくじだにょ

others

mobile

qrcode

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>